チェンジするには片付け術を学べばいいのか?

集中力を養うには、スープ、野菜、穀物の順に食べるとよいとか?

タンパク質(20%)+脂質(20%)+糖質(60%)+野菜(いくらでも)+スープ(味噌汁とか)を

スープ >(野菜 、タンパク質、脂質)> 糖質

の順番で食べる。

これで、集中力が持続します!
(某はてブ人気エントリーより)。

詳しい内容を知りたい方ははてブ人気エントリーを探してください。



とりあえず、やらなきゃ、やらなきゃと思っててもどうも、体がだるいような、やる気がおきないような感じでスルーにスルーを続けている我が家の散らかり具合。一体何が悪いの?何でこんなにもやる気になれないの?と自分で自分を責める日々(笑)。目の前にある現実から逃れようとするかのごとく、いろんなことに手を出したい衝動にも駆られる始末だし、他人のことやこと遊びに関してはものすごくフットワークが軽いのに、ダメですなぁ、自分。

で、ですね、一応は努力をしてるのですよ。片付けるとは何ぞや?と思って、片付け術の書籍読んだり、年末の掃除特集の雑誌読んだりしてね、頭にはそんな知識が入っているんです。だけど、それを実行に移せない。。。

おや?これは何かと似てますねー。

そうです。そうです。それはダイエット(笑)

「やせたい、やせたい」。と口では言うのに、なかなか実行に移せない人いますよね?ていうか私のことなんですが、、そんなに食べてないのに太るとか、運動してるはず。とか、よくゆうよねぇー(笑)。

でね、これに関しては、相当の覚悟がなきゃダメなんですよ。それは過去の経験上わかるのです。なので、きっとこの散乱した家の中も相当の覚悟を決めて取り掛からないと、ダメなんだろうと。そのうちとか来月中とか甘いこと言ってるときっと私、ダメだわ。だって根本的に典型的な長女体質だもの。

ということで、ダイエットする気になって片付けしようと思います。なんじゃそれー。

あれ、また見出しと内容がそれてしまた。。。いや、チェンジていう言葉を最近よくテレビ等で耳にするので、ついね。あぁでも、覚悟をもって変えていこう!というのは私の中では「覚悟をもって片付けよう!」に変換されてるのでね。家の中の片付けだけではなくても、仕事とか、人生においての片付けも必要と、今読んでる本に書いてありました。だいたい人生の中にある程度のスパンがあって、そのタイミングで片付けるのが望ましいと。知らず知らずのうちに「片付ける」という習慣は人生の中で組み込まれていて、例えば分りやすく言うと、学校を「卒業」するというのも一種の片付けだとか。
そう考えると安直な私の脳みそでも理解できます。そろそろ家の中以外のことも片付けなくてはいけない時期になってきたようです。ていうか、私の中の意味する「片付け」はもうすでに前々から考えていることなので、あとはいつそれを行動に移すかだけのこと。これもあとはタイミングと行動力のみ。

出来ないやれないじゃなくて、やれば出来ると思ってやるしかないと。あぁまたこれでました。

「イエス、ウィーキャン」です。

あ、

「イエス、アイキャン」か(笑)。

あ、あと全く関係ないのだけど、このエントリー良かったのではっておきます。
とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと - GIGAZINE

恋愛ではなくて、人付き合いや職場の人間関係においても必要な部分てあると思うの。基本的で当たり前のことかもしれないけども、出来ない人いるもの。個人至上主義な人とかありえないし(私の中でねは)。
私はとりあえず、その3の「二人で一緒にバカなことをする」これをいつまでも実行できるような関係でいたいです。うむ。