ブドウ糖をとってくれとな

おなかのちびさんが訴えている様子なのですわ。すごいなー生命て。


ここのところ無性に甘い食べ物、、、スイーツ(笑)が食べたくて仕方ない。ある日は新商品のミスド。ある日はララガーデン行ったついでにいたがきにて、ショートケーキと、フルーツロール。。あんまり食べすぎも良くないなと思い、ポッキーのいちご味にしてみたり、バニラクリームの入ったウエハースにしてみたり。なんだか毎日糖分を摂取したくて仕方ない。昨晩は会社の歓送迎会だったのだけど、飲み放題のメニューにアイスがあったので、一人バニラアイスを注文してみたり。一体どうなってんだおら!と思っていたら、こんな記事をはけーん!

妊娠28週になると、母体の脂肪からつくられるブドウ糖が、赤ちゃんへ優先的に送られるようになります。これが母体のエネルギー配分が変わるということ。突然ケーキやチョコレート、アイスクリームなどが食べたくなるのも、おなかの赤ちゃんがブドウ糖を欲しがっているから。今までケーキは嫌いだったというママでも、妊娠28週を境に食べたくなるというケースも目立ちます。

いやー驚いた。知らないことって沢山あるよね。とはいえ、この症状に甘んじて、摂取しすぎると、体重が一気に増えてしまうので、セーブしないことには違いないみたいですけど。でも、この異常なまでの症状の原因が分っただけでもスッキリだわー。

というわけで、ブドウ糖は極力ご飯で摂取してくださいね。なんて書いてありましたけど、今日も帰りに何か買ってかーえろ♪と思うわたしなのでした。えへへー。