沖縄に行ってきたお(2日目〜3日)

そういえば、今回の旅の予定は1週間後になるかもしれなくて、もし1週間後になっていたら、見事に台風直撃でした。あー良かったよ。ほんとに。

それでは続きです。


今帰仁城跡も前回よりもなんだか整備されていたりして、すっかり観光スポットな感じに。
・でも天気も良かったし、見晴らしはとってもステキ
マチュピチュみたいー!なんてほざいてたけど、あそこに海はありませんからー!
・その後、ながーい橋を渡って*1古宇利島へ
・しばし夕暮れ時の砂浜でまったり
・サンゴの死骸がたくさん打ち上げられていたけどあれは温暖化のせいなのか?
・2日目の夕飯はホテルより徒歩10分ほどにある*2「沖縄居酒屋海物語」へ
・ベタな観光客向けのお店でしたけど、どれも料理は美味しかったです!
泡盛もかなり豊富でどんなに飲めたらと!
・そんな私はもっぱらさんぴん茶とうっちん茶がぶ飲み
・そして週末は民謡ライブー!
・とはいっても、やはり観光客向けなのでどれも知っている曲ばかり!
・ちょっとだけ残念だったけど大いに盛り上がったので良しです
・もうお店のお客さん全員立ち上がって踊ったりしましたもん
・そんなわけで夫は泥酔でしてねー
・なので翌日はゆっくり過す感じに
・ホテルのチェックアウト時間が12時だったのでのんびりのんびり
・せっかくだからプライベートビーチに潜入
・なんだけど、近隣のホテル3件ほどと共有しているため人多し
・ビキニのお姉さんも激写(爆)
・ホテルチェックアウトした後は国道を通って向かうは那覇市
・とりあえずベタに首里城
・これが入場料800円もするのにイマヒトツな・・・
・あげく塗装の修復中だしー
・ここでようやくソーキそば登場
・その後、*3沖縄県平和祈念公園
・ドラマやテレビでしか見たことのない場所だったけど、圧倒されます
・そして本部でみたキレイなブルーな海とは違い断崖絶壁に見える海は真っ青な色でした
・その後資料館へ
・修学旅行生がたくさん訪れていましたけど、9割の生徒はスルーしまくり
・たぶん私も学生だったらスルーするかなと
・それくらい重ーい気持ちになる資料館です
・だけどこれが史実だものね。きちんと受け止めないとという気持ちに
・資料館を閉館時間まで滞在した後は壮大なさとうきび畑を抜けて那覇市内のホテルへ

続く。


ラピュタに出てきそうな石垣。



・波打ち際のサンゴの死骸と、浜辺で遊ぶ夫




・グルクンの唐揚げうましー!海ぶどうのサラダもうめー!そして民謡ライブのパフォーマーさんたちー




・プライベートビーチはこんな感じ




首里城入り口と、修復中の首里城。そしてソーキそば!