銀週間4日目

5連休なんてあっという間。朝もはよから、盛岡へ向けて出発。久しぶりに高速を利用しましたけど、噂通りの混み具合。とはいえ、下り線は午前中はまだ緩やかな混み具合。これくらいなら余裕だね!なんて言ったのが間違いだったのか。。。


お昼前には盛岡市内へ到着し、小降りの雨の中、そそくさと川徳内にある白龍へ。私はじゃじゃ麺といったら、こちらの「白龍」さんしか食べたことがなかったので、最近ランク上位のホットジャジャとやらに行ってみたかったのだけど、悪天候なので、残念ながらいつもの「白龍」へ。並ぶこと1時間20分。そして席について、お会計までで、約15分成。この連休あちこちの牛タン屋の長蛇の列を目にしては、ありえねーと言ったものだが、おそらく自分も盛岡の人からしたら、「ありえねー」人間になっていたに違いない(笑)。久しぶりの白龍の味は変わらずに美味しく頂きました。臭いを躊躇して、にんにくを入れるのをためらうのだけど、やはりにんにくを入れるのと、入れないのでは味の最強具合が違います。まだの方はためらわずにんにくを入れることをオススメします。
その後、盛岡競馬場へ移動。丁度大きいレースは何もなく、人の入りもやや多目くらいか。昔は女子だけで福島競馬場へ行ったりもしたのだけど、本当にご無沙汰で、投票の仕方をすっかり忘れてました。5人で行って結果プラスになったのは誰もいなかったのかな?それでも、ちょこちょこ当てた人もいたし、100円200円程度で遊ぶなら結構いい時間潰しにもなるし、負けてもさほど悔しくならないから、是非地元にも競馬場の建設を(笑)しかしあれだね、妊婦は賭け事や宝くじに当たりやすいとは誰が言ったんだい?私は全くかすりもせず全負だったよ。んもう。心密かに当たるかな?と願っていたんだけどなぁーー。3レースほど遊んで、その後帰る為に高速に再び乗るのだけど、いやいやいやーテレビでしか見たことのない渋滞に初めてはまりましたよ。やはり1000円割引はすごいねー。それでも私たちは20キロ程度の渋滞だから良かったけど、宮城から福島方面は60キロの渋滞だったとか。。。いやいやいやー1000円割引は大変ありがたいけど、乗るたびにこんな渋滞に遭遇するのは嫌だなぁ。結局無料化になる高速道路も一部、しかもかなり過疎化しているところだけみたいだし、そんなもんよね実際。ていうか、そうやって一部の人間だけに恩恵を受けさせても、違うところにしわ寄せが来るからね。みんなに平等てのは到底ムリな話なんだろうけど、極端にやるとバランスが崩れるからねぇ。うむ。