銀週間2日目

彼岸入り。お盆とつい先日法事でお参りをしたので、今回お墓参りはやめ。その代わり、来月の父の命日付近には行くつもり。考え方の違いなので、何も言うつもりはないのだけど、先日一時帰国していた妹に言わせると、お墓参りや法事をしても、そこに父母がいるわけじゃないから、あんまり行く意味がないのだとか。たまに夢に出てきてくれるからそれで十分なんだって。ふうん。そう身も蓋もない事を言われると、まめに供養している人がバカみたいになっちゃうけど、そうじゃないんだよなぁ。会いに行くとかいるとかいないとかそういう次元だったら、本当に行かなくてもいいのだろうし、そもそも存在していないのだからねぇ。供養する気持ちってのは日本独特の文化なのかしら?よくわからないけど。自己満足の行為であっても、やはり私はお彼岸、命日等にはお墓に足を運び、仏壇(厳密に言うと我が家は仏壇はないけど)に花を供え、お線香をあげたいのだなぁ。うむ。

ここのところの外食続きと、自分の堕落した食生活のせいで、体重指導を受けてしまったので、できれば質素な和食中心な食生活にしたいところなんだけど、結局己の弱さと食の誘惑に惨敗気味。土曜日の夜はつけ麺だし、朝からもりもりとシェ・リュイのパンをほおばり、結局食べ過ぎてお昼は食べれず。野菜をもっと食べなくては!と思うのだけど、意外と野菜を多く食べるというのは難しい。炒めると油使うから、蒸したりレンジでチンするだけでも美味しく食べれるわよとは食事指導の助産師さん。んなのわかってるっつーの。と心の中だけでつぶやき、そうですねーと愛想笑いをするも、どちらもいまだに実行せず。キャベツやナスを湯でたり、蒸したりして食べるのは好きなんだけど、これだたと量食べれないんだなぁ。。。と愚痴てみる連休2日目。ひとまず、夫の夜の散歩になるべく付き合うべくして、どうにかカロリーを消費しないとだな(笑)