銀週間1日目

久々のゆっくりした土曜日。先週はジャズフェスだったし、その前は食事会等々とここ最近の週末は慌しく過ぎていたので、ゆっくり起きて、洗濯をし、もらった梨を剥いて食べ、久しぶりに陰陽師を読みつつ、ベランダを掃除し、そして丁寧に部屋を掃除しました。昼は何も用意してなかったので、数日前に作った鶏のトマト煮の残りのソースでパスタを作り、午後は昼寝。あぁ、こんな時間の過し方はとても久しぶり。その後もまったり、ぐうたらと過し、夕方、、夜になって外出。現在公開されている*1南極料理人」を見てきました。


まだ公開中なので、内容は明かしませんが、一言で言うと大変面白かった!あんな、何もないむさくるしい男8人で1年も過す南極はあの西村が作り出す料理が唯一の楽しみだったのではないでしょうか?いやーーあの心配り。相手を喜ばせたい、という気持ちで料理を作るのって大事ですね。自己満足の料理はやはり独りよがりですものね。自分も精進しよう。
ラストのユニコーンの曲は、最初どうかなー?って思ったけど、意識しなければ、あの雄大な南極の地と伸びのある民生さんの歌声は合っていたような気もします。ていうか、音楽担当が阿部さんで、エンドロールを見たらばだ。なんだか身内(原田軍の)の名前がずらずらと出てきて驚きましたって。ちょっとサントラ聴いてみたくなったなぁ。

南極料理人 サウンドトラック

南極料理人 サウンドトラック