ロックロックこんにちは!に行ってきたお

週末はバタバタと慌しく動いていたので、更新できなかっただですよ


今年の夏フェスは残念ながら身重の為不参加となりましたので、せめて、せめて気分でも!と思い、アラバキでおなじみのエコキャンプみちのくのお隣の風の草原にて開催の「ロックロックこんにちは」へ行ってきました。10時開場、12時開演でしたが、友達と待ち合わせたのは12時。そして、その後お昼を食べてからの会場入り。いやーこんなの初めてー!お昼頃シャトルバス乗り場の近くを通りすぎましたが、結構並んでました。そう、そして並んでいる人9割以上オーバーサーティ♪まー目当ては皆さんご一緒の様子でしたねー。

そして、会場へ着いたら、いや、まーー広っ!アラバキのステージとは大違い。いや、ワンステージだからこれくらいの規模になるのは間違いないのでしょうが、エゾのサンステージよりでかい?やー同じくらい?し、か、もースクリーンがステージ脇に2コとーPA裏に1コ、そ、し、てーーーーフードエリアにも1コあったのだ。これはいいね!フードエリアのスクリーンて良いねー!アラバキもフードエリアに1コ各ステージ交互で中継したりするの、置いて欲しいねぇー。
そして、フードエリアも狭いながらもかなり充実した様子。ご当地系の店がずらずらと。沖縄、博多、長崎、広島等々気になる店多し。この辺もアラバキさん見習ってほしいなぁ。だけど、昼も食べてきちゃったし、何よりもエリアが狭くて、ていうか、店は横長にずらーーっと出店されているんだけど、並ぶのに、縦の幅が短くてぎゅうぎゅう。スタッフもフードエリアで「2列になって詰めて並んでくださーい」とアナウンスしている始末。もう面倒になってしまって、結局ドリンクのみの購入で、過去のフェス等において、使用した金額はたったの600円(笑)という始末になりました。で、トイレも設置エリアが両脇に2箇所だけだったのだけど、とってもキレイに配置されてまして、あれはかなり使い勝手がよいです。これに関しては、エゾも含め見習って欲しいところ。そういう意味ではノースロードさんよくお勉強してらっしゃる!と思いましたよ!


さてさて、アーティストさんらの感想はというと。。。。

・モンパチさん・・・出演が危ぶまれましたが(前日ライブをキャンセルしてたのだ)なんとか出演してくれました。でも清作君喉苦しそう。大迷惑を唄ってくれましたよ。これでユニコーンの大迷惑はないものかと思いましたが。
・KREVA先生・・・マイコーのカバーやまさむねさんをゲストに呼んだり、バラエティ豊な感じ。ちなみに前半はお昼ねタイム
ユニコーンさん・・・ライブで聴けなかった「服部」を聴けて何より。このときだけスタンディングゾーンまで行ったけど、入場規制かかるは、子供抱っこして入ってくるママさんが意外と多し。私はそんな母親にはならないぞと心に誓いましたよ。自分の欲望だけで子供を犠牲にするなよなという話。
アジカンさん・・・今年の夏も「君という花」を聴けるとは思わなかった。相変わらずごっちさんのMCは意味不明な感じ。セトリはフェス仕様。
スピッツさん・・・「バンザイ」をカバーするは、平井の賢さん呼ぶはサプライズ多し。「ガーベラ」を二人で唄ってくれましたが、賢さんも確かにいい声してるんだけど、やはしマサムネさんよねと友達と同意。あとここでポップスターを唄うマサムネさんは完全に自分のものにしてくれてました。

というわけで、ゆっくりしたペースで行ったせいか、あっという間に終わり。キレイな夕日もあれはもう完全に秋の太陽でしたよ。来年はアラバキも含め、ライブも全て行けないし、でもあんまり惜しくないかな。惜しいと思っているうちは、子供なんて産めませんし、そのさっきも書いたけど、自分中心に物事考えて子供を犠牲にするくらいなら子供産むなということですよ。今回は出てるアーティストのせいか、いろんな条件が良かったせいかはわからんけども、とにかく家族連れが多くてびっくり。子連れが悪いわけでは決してないけど、あの首がまだ座っていないような赤ちゃん連れてくるのはどうなの?とか、さっき書いた入場規制のかかっているスタンディングゾーンに子供抱っこして入ってくるお母さんは一体何を考えてるの?と。ユニコーン終わった時、ぐったりした子供多数ですよ。そんなまでして前方エリアに行く意味あんのかねー。私も将来子を連れてアラバキとかエゾとかに行くのは理想っちゃ理想ですけど、子供がその場に行って楽しんでくれてるという自覚がないうち
は、どうにも連れていけないかなーと思いました。