夏休み第8日目

今日も引き続きよい天気。とはいえ、朝晩は涼しいくらいだから、もう秋が来てる感じ。
お盆も終盤ですが、バタバタしてたのと夫の両親の都合で、ようやくお墓参り。最初は二人で行くつもりでいたのだけど、ご両親から連絡あり、一緒に行くことに。最初に夫の祖父のお墓参りを済ませ、その後私の両親のいるお墓へ。お墓参りってもちろん供養の為でもあるんでしょうけど、手を合わせている時、何を思えばいいのか少し戸惑います。なんとなく家の中の位牌の前だといろいろ話しかけたり、今日も頑張ります。的なことを報告している気がするのだけど、なんか今回はすごく戸惑ってしまいました。なんなんでしょうね。あそこにいる気がしないからかしら。迎え火や送り火を焚く習慣もないのですけど、なんとなく気持ち的にそう思ってしまったからでしょうかね。不思議です。
夜は夜で、急遽大河原の花火大会へ。電車に乗って大河原へ行き、シートも何も持っていなかった私達は、駅前の薬局に訪ね、レジャーシートを購入しようと思ったのですが、あいにく置いてなく、その代わり、店長の計らいで、店のダンボールを譲ってもらいました。ラッキー。ダンボールを抱えて、河原へ。いつも見るベランダからの花火とは違って、大きかったのだけど、お腹にドーンと来るような大きな花火はなく、ややこじんまりな感じ。本当は東北随一を誇るナイアガラの滝?を見るつもりで行ったのだけど、混む前に帰ってきちゃいました。ま、そのうち子が大きくなったら遠出しましょう。