夏休み3日目

朝から大雨で萎える一日。今回の夏休みは日頃出来ない箇所の掃除をやろうと思い、1日目の土曜日は徹底したお風呂掃除、そして3日目の今日は台所のガスレンジ回りと電子レンジの掃除。

夜は最近勤務中のもっぱらメル友になってしまったいつもの彼女とご飯。美味しいニョッキが食べたいというリクエストのもと*1デル・カピターノへ。本当は候補としてもう1件ゴルゴンゾーラのニョッキが美味しい店があったのだけど、最近痛い目にあったので今回はこちらへ。野菜をふんだんに使った前菜や、温野菜のサラダ、そしてここは何よりもほかほかのパンが美味しく、おかわりをするほど。トマトソースに絡めてパンを食べたいなとおかわりしようかと迷ったあげく、彼女に止められ、断念(笑)したのだけど、本当に美味しいのだもの。お水も炭酸水と普通のミネラルウォーターが選べるのも嬉しいところ。月曜日にもかかわらずお店は賑わってました。不況だ不況だと言うけど、生き残る店はやはりちゃんとあって、閑古鳥の店は不況のせいばかりにしてるけど、決してそうじゃないということを認識したほうがいいんだろうなぁ。私の以前の副業先もまさにそれだったし。このご時勢だから仕方ないとよく経営者は言っていたけど、それを打破しようとする気持ちがなければ時代とともに消えるだけだと思うのだけど、一応従業員として、真剣にどうすればいいか?という話をなげかけた時もあったものだけど、やはりトップの気持ち一つなんですよね。決して悪い店じゃないのだから、ちょっと目先を変えてやれば以前のような活気のある店に戻れると思うのになぁ・・・。
そんなわけで、しっかり美味しいデザートも平らげ、満足な時間を過せたのでした。