新玉と豆苗が美味い件

久しぶりの更新なのに、なんという見出し


普通に昨日の出来事を報告します。ん?報告?いや、日記です。

昨日は会社の帰りにダンボールをゲットすべく近所の生協へ行ったの。そしたらもう新玉の季節だったのですね。迷わず買ってしまいました。んで、オニオンスライスにして水にさらして〜なんてなんちゃらしてて、で、もう痛みかける5秒前くらいの豆苗を取り出して、これも簡単にニンニク炒めにでもしようなんていって、仕込んで、さぁ炒めるぞ!って思って中華鍋を流したの下から取り出した瞬間、えれー驚きましたよ。

えぇそうです。排水管が破損してましてねーーーーー水が、水がぁっ!ひぃぃ〜っ!

という状態だったのですよ。いやーあーゆう時って慌てるのねー。で、デフォルトで大抵冷蔵庫のどこかか、キッチンの壁にそういった「困った時はコチラへ!」ていうシールとか貼ってあるでしょ。そう思っていたら、我が家、そういう情報どこにもなくてねーー。かあちゃん!と叫びながら(心の中で)最近お付き合いのある業者へ連絡です。ちょうど偶然にも履歴にあったからいいようなもんだし、付き合いがあったからいいようなものの、何にもなかったらこれ以上にあせったなぁー。だって水使えないんだもん。しかも夜だしさ。待つこと30分くらいでその業者の方が来てくれて、無事に補修完了。テープのデュアル使用でこれで最長5年はもつんだって。すごいす。しかも無料でやってもらいました。
そんなこんなで、新玉のスライスに鰹節どばーっとかけて青しそドレッシングかけるだけ。これと豆苗炒めで、もうビールが美味いったら(笑)。エビスの限定醸造白は美味いすねーー。
いやさ、これが幸せっていったらおかしいのだけど、思いがけないトラブルはあったものの、結果いい業者さんのおかげでサービスでやってもらっちゃってさ、普通こういうのってただビニールテープ巻いただけと言っても、時間外業務だろうし、短い時間だとしても交通費も人件費もかかってるでしょ。こういうのを運がいいというか、感謝しないで、いつ感謝するんだ?って思うんですよ。
運の良し悪しも自分の日ごろの行いで変わってくるっていったら変な話なんだけど、どうしても残念な人っていうか、意図してなくても悪い方向へ行こうとする人っていませんか?全然悪くないはずなのに、あれ?やっちまってる?みたいな。おそらく本人はまったく気付いていないと思うし、たいていそのような人は何かにつけて何かのせいにするんですよね。もちろん、排水管が破損してしまったことは残念なことだけど、長年使っていれば腐食もするし、そのことじたいは仕方ない。これで下の階の人に迷惑をかけてしまうとか、業者がつかまらなくてせっかくの新玉も刻んで調理するだけの豆苗も食べることが出来ない。といったら、とっても私も残念な人なんだけど、下の階の住人には迷惑かけてないし、業者の対応も神な対応だったわけで、これはつまりこのことに関しては私全然残念な人じゃないんですよねー。ま、些細な話なんだけど、「気付く」か「気付かないか」で大きく変わるんじゃないか?ていうね。私文才ないし、ボキャブラリースキルがとっても低いのでうまいこと表
現できませんが、「自分て損してるなー」って思う人はきっと気付いてないんだと思います。何に気付けばいいのか?って言われたらそんなの自分で考えなさいよー!ですけど、きっとそういうことだと思います。うむ。ちょっと最近やっぱり残念な星の下に産まれてるのかな?この人。って思う人が身近にいたので、ちょっとだけ思ってみました。