一角獣はどこに?

あれまぁ。あっという間の七草粥


今年も正月のない年明けでしたので、初詣に行くわけでもなく、かといってのんびりしてたわけでもなく、それなりに出歩いてました。あ、関係ないけどどこかで読みましたが、喪中の人は神社に初詣はダメだけど、寺だったらいいんだってよ。でも、私普段から寺町に住んでるから、なんかピンときません。ていうか近所の寺に行っても意味ないよね。自分の父母のいる墓のある寺へ行けってことか?
んで、2日はボードしに山行ったし、その帰りには温泉に入ってほっこりしたりして、3日は平均年齢37.8歳(笑)総勢15名ほどの大新年会。一番若い年齢は21歳で(なんと、聖子ちゃんの「天使のウィンク」を知らないの!)、方や最年長は55歳。そんなメンバーで昼から某ホテルに集合し、280円の新春カレーのみを食べるつもりが、もちろんそんなわけにはいかず、お一人様2000円くらいのお会計。その後、カラオケに移動し、内緒でワインを持ち込むなどして、店で注文したワインも含めると10本はものすごく軽く空けたみたい。あげく、酔っ払いのこの会の主催者は暴走しまくって、店のバーカウンターにおいてあるジンを1本拝借しちゃうしで、もう誰も止められない。
そして3時間ほど暴れたあとは最寄のボウリング場へ。1ゲーム目は練習ということで、個人戦。私相当カラオケにて罰ゲームのワイン一気飲みとか、ジン一気飲みとかさせられていたものだから、ダメダメちゃんかと思いきや、超久しぶりにもかかわらず、160というハイスコアを出してしまったよ(笑)。でも2ゲーム目からはチーム戦で、ぼろぼろでした。でも女子のみのチームだったのに2位だから大健闘。いやー楽しかった。
そして、最終会場はわれわれ御用達の「丸松」へ。そして定番の蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。いやーハード。ていうかヘビーな一日だったなぁ。でも楽しかった。「笑う門には福来る」です。いい一年の始まりだ。
そんなわけで、あっという間の年末年始休暇。最終日の4日は、今週から心改め、自炊生活を復活させるべくスーパーへお買い物。灯油もずいぶん安くなりましたね。12月は副業も忙しいし、それ以外でも外食する予定が多かったので、冷蔵庫はほぼからっぽでしたのです。とりあえず、今週は自炊してます。ていうか家のご飯て美味しいよね。一人で食べるご飯はきっとみんなで食べるほど美味しいものではないのだろうけど、でもちゃんとご飯炊いて、味噌汁作って、おかず作ってという行為自体がなんだか自分の中では久しぶりでしたので、ニヤニヤしながらご飯食べてました。手の込んだものは作れないけど、自分で美味しいと思えるんだから幸せよねぇー。
昨日職場の朝礼当番で、何を言おうか迷っていて、とりあえず最初の朝礼当番だから、目標でも言ってみるか!と通勤途中話の内容を組み立ててたつもりだったのだけど、なんか空中分解してしまいました。私は何を言いたかったのだ?と。どうも今自分のある立場で言おうと思うと言葉に詰まっちゃってねぇ。本当は「皆様のご理解とご協力を」という主旨で始めるはずだったのにさ。とりあえず、時間をもっと上手く使える人になりたい。忙しく使うのではなく、かといってダラダラ使うわけでもなく。とはいえ、こっそり言ってしまえば、自分に超激甘になって、人にもちょっとだけ甘く接したい。あ、人にも超激甘か。いや、人にはちょっとでいいのだ(笑)。自分を棚に上げるかのごとく、自分を許せる人になりたいなぁ。
さて、職場でさんざん更新していた私ですが、いよいよ仕事が忙しくなり、これが本来の姿といえば、そうなのかもしれませんが、とにかく忙しい。ていうか今の環境がとっても嫌ー。レジ打ちでもいいんです。私。と会社の人に言ったら、そんなんじゃ生活できないでしょ。と言われてしまいました。はい。そうですね。確かに。そうかもしれません。だけど、何アレ。日々罰ゲームを受けているような感じ。あ、仕事の内容や人は問題じゃないです。とにかく環境ですよ。環境。早く逃げたい。すみません。逃げたいです。本気で。無駄なストレス抱えたくありません。んとにさー。ぶぅ。

あ、長くなってしまったので、あれですが、一角獣の件はなんであんなに報道されるのかが不思議でなりません。やはりソ○ーの力は大きいのですか?いやーマイナス思考ですいません。素直じゃないもので。あ、でも一応地元は行く予定です。数年前のアベちゃん祭りの時は大いに感激したものでしたが、今回のはとりあえずセンターの位置に何故に、アベなの?とすぐさま悪態をついたくらいです。いや、阿部ちゃんが嫌いなわけではありません。この微妙で複雑な乙女心。誰か分かってくれまいか??むー。