冬至でしたのね

柚子風呂入りたかったなぁ。帰りに買ってかえるか。

昨日は暦でいう冬至でしたのね。かぼちゃは食べなくても、毎年柚子風呂だけは入っていたのに、すっかり忘れてました。あぁ残念。どうでもいいと思う人はどうでもいいのだろうけど、こういった季節の行事はやはり季節を感じるツールだと思いますし、日本のステキな伝統だと思っているので、出来ることなら大切にしたいところ。季節の行事を当たり前のように、日々の生活と共に教えてくれた親にも感謝。心の豊かさを今一度考えたい今日この頃です。
週末は待ちにまった、女子限定忘年会。去年はカラオケメインでしたが、今年はランチ忘年会という企画をし、見事に楽しい時間を過ごすことができて満足です。集ったメンバーはこの1年たいそうお世話になった方々。それにとっても大変な時期を乗り越えて頑張っているなぁって思っていたので、ちょっとばかりの気持ちです、あれは。ギブアンドテイクではないのだけど、私が誰かに良くしてもらって、それが嬉しいと感じたので、同じ事をしたまでのことです。そうやって人との縁は繋がっていくと思うし、もらったから返すとかやったから返してではない関係とでもいいましょうか。もちろん社会においてのギブアンドテイクはあると思います。義務を果たしてから権利を主張しろというやつね。己の義務も果たさずして、権利ばっかり主張する人いるでしょ。あれは実に残念。そういう話題も含めて共感できるというのが何より嬉しいというかね。つまりは類は友を呼んでるんですね。頻繁に集まることは出来ませんが、それくらいがほどよくていいと思ってますし、それぞれ忙しい身
ですからね。息抜き程度の割合が丁度よいのだと思います。何事も距離感。この前の話題と真逆言ってますけどね。そんなもんです。
しかしアレだ。ランチ忘年会のはずなのに、17時に解散してるはずなのに(2人とは)、その後ワインを1本空けた私達。結局通算の金額を考えると高くついてるのでは?と(笑)。まぁそれも年末だ。おそらく彼女と年内会うのは最後だったろうし、やはり酒で始まり酒で〆る関係もアリということで。あと約1週間。頑張りましょう。そしてすぐ新年会です(笑)新年会は飲んだ暮れの大人達(相当な)で3日の昼から始まりますよー(笑)