股旅でR8〜山形酒田鶴岡散策パート3

むむむ何やら飽きてきたなぁ。かといって他のネタも乏しいので、とりあえず更新。
そういえば明日は某ヌーボー解禁日でしたっけ。知ってたわけではありませんが、明日はコチラにて、大人の飲んだ暮れメンバーとワインがぶ飲みです(笑)。もう17時半からスタートです。一人2,000円て。安っ!某ヌーボーも明日より飲み放題になるて、どんだけなの。


さてさて、山居倉庫から自転車で向かった先は、*1相馬樓です。アバウトな方向感覚で行ったけど、すんなり行けました。花鳥風月のラーメンもそうなんですが、実はいつぞやの*2Kappoに酒田特集が掲載されていて、それで気になって頭にとどめていたのですねー。雑誌の掲載通りに散策するなんて、なんてミーハー(笑)。いやガイドブック眺めて行くのと変わりはないか。そんな忠実に散策なんてしたことないから、なんだか新鮮でしたよ。舞妓坂という坂があるように、まるで小京都。館内は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、舞妓さんにコーヒー出してもらったり、竹久夢二展もあったし、結構充実です。来月京都に行くけど、おそらく祇園あたりには行かないし、リアル舞妓さんは早々拝むことができないので、ちょっと得した気分です。

その後、疲れたのでもう自転車を返却しようと坂を下ったのですが、日和山公園入り口にある海向寺の*3即身仏をちょっと拝めたいなぁと思ってまた坂を駆け上りました。だけど、結局拝むのは辞めちゃいました。。。そのうち機会があったら、どこぞの即身仏を拝めたいと思います。

そうそう、ここは映画「おくりびと」のロケ地でもあるんですねー。見たいなぁと思いつつまだ見てません。まだ上映されているようなら見に行くのも悪くないかなー。。

さて、山を降りて、自転車を返したら、鶴岡方面へレッツゴーです。。続く。