股旅でR8その1〜山形酒田鶴岡散策

週末山形の酒田〜鶴岡へ1泊で散策してきました。ようやく4月に購入したR8ちゃんが威力を発揮してきましたので、何回かに分けてお送りしたいと思います。ちなみに、アバウトなので、今回の更新で終わるやもしれませぬ。ご了承ください。


ようやく家庭の事情のほうも落ち着きつつ、そろそろ癒しの旅にでも行きたいなと思い、まずは兼ねてより予定していた、山形の湯川田温泉へ。今までの温泉旅行だとたいてい旅館直行型がほとんどだったのだけど、今回は事前にいろいろ散策できるところを調べ、早起きして午前中には酒田に到着してました。

まず、酒田に着いて真っ先に向かったのは酒田ラーメン「花鳥風月」。酒田の駅周辺にある有名店を調べあげて、2店舗候補があったのだけど、11時に酒田に到着してしまった為、11時オープンのこちらにしました。もう1店舗は「尾浦」というこちらとは逆にこってり系で有名なところみたいです。

しょうゆとゆず塩の「花鳥風月ラーメン」を注文。いわゆる具全部のせです。私はしょうゆを注文しましたが、これまた超あっさり系で、とても魚系のだしをとっているスープとは思えないほど臭みもなく食べやすい。そして海老のワンタンも美味しかったし、チャーシューもゴロっとしたのと、普通のと、ボリューム満点。ゆず塩の方も、一押しだけあって、ゆずの風味がとても利いていました。


店を出た後、次の目的地は山居倉庫です。丁度市役所の駐車場がどうやら無料で開放していた様子なので、そこにとめさせてもらいました。最初はいいのか?と疑問もあったのですが、コインパーキングもないし、土曜日にも関わらず、市役所の駐車場がほぼ満車なんて、これはどう考えても開放されているのだろうと。。。戻ってきたころは満車というか、駐車スペース以外のところにも駐車している車が多数あって、実は出るのが大変でした。

市役所の玄関においてあった大きな獅子親子。行くとこ行くところにこの獅子のモニュメントやらこれをキャラクターにしたものがあって、???だったのですが、なるほど。説明を見ると納得です。

さて、市役所に車を止めて適当に歩いて行ったその先には山居倉庫がありました。やった!適当に歩いた割には行きたいなと思っていたところにたどりつきましたー。

続く。