天気に振り回される私達

さて、来週の今ごろはどこにるかというと。


このロウテンションは致し方ないとして、それでも行くからにはいろいろ準備を進めているわけで、荷造りは私は前日派なので、まだなのですが、でも天気などは気になるわけ。で、今年の天気がどうもつかみにくい。

道央のお盆頃の天気

こちらを見ると、雨こそなさそうだけど、なんだか寒そう。で、某所で持ち上がったこちらのサイトをみると、、

*1全国の週間天気予報:天気予報コム

お!雷雨が1日ずれている!けど、雨マーク。というわけで、ここ数年猛暑なあぢぃフェスは体験してないのもなんだか物足りないのですが、どうも今年は去年同様寒いエゾになりそう。そしておまけに雨模様。そしてテントのないシートゾーンオンリーな私達。さぁて、過去3回北の大地に赴いておりますが、初回以外は曇りor雨。いい加減学習したというものです。ていうか、アラバキも今年は悪天候だったし、そんなわけで、もう正直言って悪天候を乗り切る術はだいたい習得してるのです。で、今年のニューアイテムとしてついに登場しました。レインブーツ。そう長靴です。今までの悪天候は濡れたスニーカーに新聞紙インで、どうにか翌日も乗り切ってましたが、もうね、始めっから雨と分っているのならば、長靴ですよ。前々から欲しいなぁと思ってはいたのですが、いかんせん荷物を増やすのが嫌だったので、ほらテントじゃないし、荷物なんて送らないし、すべて手荷物だし。なんだけど、やっぱりちょっと2005年の豪雨を思い出すと長靴は必須なんですよねぇ。で
、ほら雷雨のマークなんて見た日には、新聞紙じゃ追いつかないんじゃないかと思いまして、ようやく入手したわけです。しかも、折りたためるやつなの。色は赤。某アウトドアのもかわいいけど、高いし、折りたためないんじゃ、手荷物派としては相当な荷物になるのでね。これで、もう完璧。ゴアテックス上下にゴアテックスハット。そして最終的に長靴です。素晴らしい。まぁねー晴れればこんなたいそうな装備しなくてもいいんだけど、だいたいにして、昼から翌朝までずっといい天気!ていうのを経験してないんでね。
あげく、ずっといい天気ということは、夜中はものすごく冷えるので、やっぱり完全装備は必須なわけですよ。初回はそれで相当辛い思いをしましたので、で、去年も昼間からだけど相当冷えたので、終始モッシュしてるわけでもないので、やはり防寒対策必須なわけです。ま、エゾのいいところは湿度が非常に低いということかな。なので、多少温度が低くても快適に過ごせます。雨降ったら別ですけどね。
しかし、今年はとうとう通し券すら売り切れた様子。去年だって十分人多すぎたのに、それよりも多いってことですか。嫌だなぁそれ。当日券余裕でありますよ!くらいの感じが丁度良かったのになぁ。他所様のことばっかり気にしてると本来のいいところが失われそうでなんかなぁ。とは言ってももう来週だ。妄想タイムテーブルもしてないし、自作のタイムテーブル表も今年はナシ。でもいいや。あの空気に触れれば。美味しい食べ物と酒と音楽があればどうにかなりそうです。

追伸 今年初エゾの某方と初年度以来の某人へ。フェス慣れしてると思うので別に助言するのも余計なお世話かと思われますが、新聞紙はあったほうが何かと便利と思います。最低1部は持っていったほうがよいよ。意外と重宝します。アラバキ経験しているから大丈夫かとは思いますが。一応念のため。ひたちなかのような暑さはありませんけど、苗場のような避暑地的なところもありません。晴れれば埃がひどくてむせるし、雨が降れば足場も結構ドロドロのところが多いです。そんなところです。でも楽しいよ。たぶんね。

*1:リンク先変えました