涼しい夏です

地味に過してますよ


とりあえず、いつもの週末の行動が普通に毎日になるだけのことです。それもそれでアリな夏です。つい最近までいけるかどうかわからないようなエゾを私は旅とは到底思っておりません。ツアーはフェスに赴くツールですから。ちょっと気になってしまったのでここで記しておきます。私は旅に行くとなったら一人で全部行程から何から何まで組み立てるのが大好きな人です。あしからず。

と、私信はさておき、本当に先週の34度がウソのように過しやすく快適。他の東北は暑いだろうに。ま、一人でもささやかな初盆の用意はしておきますか。でも盆中父に帰ってこられても、家に私がいない罠があるので、それはちょっとかわいそうだと思うのです。しかしあれだねー宮城?仙台の盆て豪華なんだね。あまりよそ様の盆なんて触れることないし、家は親戚付き合いが遠く離れているためあんまりそういう行事的なのとも縁がなかったのだけど、やはり一通りのことをやろうと思うとあまりにも大変。ま、我が家は根っからの東北人ではないからそういうのを気にする親戚もいないからいいか。でもああいう行事って日本て感じがしてよいね。伝統的な家の行事はちゃんと後世にも伝えていきたいもんです。うん。