「黒蜥蜴」観てきたお

今日は思ったより涼しいですね。雨など降って被災地がさらに悪化しなければよいのだけど。。。


先週の水曜日に長年の夢、舞台「黒蜥蜴」を鑑賞してきました。美輪さんの美しさも然ることながら、舞台のセットの豪華さ、そして何よりも子供の頃より好きだった、江戸川乱歩の名作を実際目の当たりに出来たのは本当に感激でした。
明智小五郎さん(笑)との出会いはおそらく小学校か幼稚園の頃。土曜日の21時からといえば、母が必ず見ていた土曜ワイド劇場で、早く寝なさい!と言われながらも、*1明智シリーズはドキドキしながら見ていたのを覚えています。当時の明智役の役者さんは*2天知茂さんで、私の中の明智小五郎と言ったら、天知茂さんしかいなくて、その後のホワイトプランのお父さんでもなければ、星のフラメンコを歌った人でもなく、ましては、吾郎でもないのです。と、今ウィキを見たら、なんと天知さんは舞台で美輪さんとの共演を果たしてから、このテレビシリーズは始まっているのですね。素晴らしい。というわけで、ちょっとおませな感じはしますが、その後小学校に入ると、学校の図書室、市の図書館で借りていた本で思い出されるのが
江戸川乱歩シリーズ。中でももちろんのこと明知シリーズですよ。それに連なって小林少年シリーズも読みましたが、なんといっても明智さんなのですよ。横溝正史金田一シリーズは映像で見るのは怖くて好きだったのですが、何せあの本、文章が細かくて、ちょっと小学生には難しかったので、やはり*3江戸川乱歩のなのです。そんな子供の頃から好きだった作品を美輪さんが演じる舞台をまさか地元で公演するなんて!ということで、数年前にも1度チャンスがあったのですが、その時は情報を得るのが遅く、チケットを取ることが出来なかったので、今回はイベンターさんの先行予約でチケットをおさえてました。その甲斐あってかなかなか良好の席で拝見でき大変満足な一夜になりました。
最近いろんな人と話すことで一致するのが、お芝居などの舞台やミュージカル、歌舞伎に落語と、エンターテイメントと呼ばれるものに触れることはとても大事だよ。ということ。もちろん、全く興味が無い人は、どう訴えてもなかなか興味を持ってもらえないので、それはそれで価値観の違いなので、いいのですが、ちょっとでも興味のある人は躊躇しないで足を運んでほうがいいと思うのです。ま、今回の舞台のチケットは11,000円で決して安い値段ではありませんが、それだけの価値は十分ありました(私の中ではね)。本物に触れるということは実に自分の中の何かを成長させるにはとても役に立つことで、食事や物もそうですが、そのものの本質に触れるとおのずと自分が磨かれるような気がします。もちろん自己満足の世界ではありますが。なんていうか心が豊かになれる気がするんですね。そうそう美輪さんがよくおっしゃってます。心のビタミンというやつですよ。
なもんで、今回の舞台は大いに楽しめました。ま、その原作はもっと薄暗く、おぞましいものと美しいものが入り混じっている世界感があるのですが、おぞましさも美しさに変わっていましたね。明智役の高島さんですが、さすが舞台俳優ですね。テレビで見るよりも数段ステキでした。そんなに数多くは行けませんが、これからも興味のある舞台等はどんどん足を運ばせてみたいですね。