フジファブリック

@CLUB仙台JUNKBOX

久々のフジのワンマン行ってきましたー。一番後ろで見てたけど楽しかったっすー。


あまりにも今回のアルバムの出来が良いのでこれは是非生で聴きたい!と思い、うずうずしてた気持ちを抑えられず行ってまいりましたー。19時スタートの約5分前くらいに到着。先々週に行ったbonobosと同じくらいの人の入りかもしくはやや多めと言ったところでしょうか。もちろん女子率高し。そして若年層多し。な、ん、だ、け、どー、某バンドのような殺伐とした空気もなく、某おっさんのような黄色い声もなくとっても快適。とっても素晴らしい空気感があって過ごしやすかったのです。開始と同時にややぎゅっと前の方は詰まっていた様子ですが、私はよく見える後ろをずっとキープ。あんな後ろでも志村君の顔がよく見えました。これは女子率高いが故ですね。で、開始と同時に超椅子落ち必死だったのが、志村君の頭。一瞬誰だか分りませんでした。曲が始まって、歌っている姿を拝見してようやく志村君と確認したくらいです。だってー、あの志村君が金髪なんですもの。しかもサッラサラの長めのレングスの金髪ですよー。しかも前髪アリの。なんですかあのヅラのようなお人形さんのようなヘアースタイルは。一瞬銀杏の峯田君か!と思わせるような髪型。でも金髪。あれは必見だったなぁ。サーファー気取りでやってみた。とか東京に帰ったら戻すとか言ってましたが、しばらくあのままでやってもらってもいいと思います。
ライブの構成はもちろん新しいアルバムからがメインで、かなりいい感じでした。昔のアルバムもノリノリなのをメインにチョイスで、以前行った時はまだファーストアルバムからのみのライブだったので、どうにも。という感想があったのですが、3枚もアルバム出してればいい感じに構成できるし、本当に彼らは成長したんだなぁと親のような目線(おばちゃん目線?)で楽しんでました。いやいろんなバンドもいるしいろんなアーティストもいます。もちろんフジもメンバーが次々脱退していった時期もあって、大丈夫か?解散か?なんていらん心配もしてた時期もありましたが、本当にいいバンドになりました。ちゃんと自分達の色がはっきりしていらっしゃいますよ。どこぞの二番煎じ三番煎じといわれることなく、すくすくと成長しております。ただちょっと一つ引っかかったのは志村君の喉の調子。しょっぱなから高音が辛そうでした。いい声してるんだから喉は大事にしてほしいですね。あとMCで言ってましたが、どこぞの会場で50歳代の夫婦がいらっしゃってたそうです。それが感動した。なんぞと言ってましたけど、そっかーそっかー。仙台は20代が主で10代と30代は同じくらいあと若干40代てのもいらっしゃいましたよ。おそらく40代てのは10代の親?とも思えましたが、幅広い世代に受け入れられているということなんでしょう。あ、ユニコーン世代か?そこは分りかねますが、とにかくいいライブでした。思わずビール3杯も飲んじゃったよ(笑)。ライブで立て続けに3杯も飲むと酔いが結構回りますねー。あはー。
さて今週末はアラバキですね。今回は本当にガツガツしないでゆるゆる人に委ねて見るのもいいんじゃないかと思ってますー。わーい。晴れるといいねー。飲むどー。