でもでも言うな。

ま、自分がしなきゃいいことですな。


何かと人の言うことに対して、「でもー」と必ず否定する人がいます。本人はおそらく悪意のかけらもないんでしょうけど、ことごとく否定されるので、口癖だとは思うのだけど、正直気持ちのいいものではないですよね。困ったものです。最初は私だけに対してなのか?と思ったら、やはり彼女の口癖なのでしょう。目上の人に対しても必ず「でも」を使っているのです。最初は私だけが気にしすぎているのかと思って、黙っていたら、みんなも同じように感じていた様子。うむむ。自己主張と考えれば、今時の子にしては珍しくはっきりしてるな。と思うのですが、仕事上の指摘に対しても、「でも」と使う。当然「素直じゃない、かわいくない」という判断が下されるのです。うーん。どうにかして気付かせてあげたい気もするのだけど、それを気付かせるというのも難しい。ストレートに言ってしまえば彼女が傷つくだろうし、かといってそのままほっとくと、仕事に影響する。あえて自分も彼女に対して「でも」と言ってみようか(笑)。無神経な割には傷つきやすい人が多いので、対処の仕方が実に困ります。うむー。ま、いい反面教師だと思うしかないのかな。うーん。