逆立ちしたっていい子には

なれない。

まぁそれくらいのほうが人間らしくていいけどね。


細美日記に久々にちょっといい事が書いてあったのでメモ。たぶん人生において何よりも大事なのは、こういうことだと思うのですよ。別にあからさまに口に出して言うことではないし、何に対してってのもあるけど、でも今ある自分は決して一人で形成されたものじゃないし、ここにたどり着く間にはいろんな人が自分に関わってきているわけで、まずそこは忘れちゃいけないことだと思うのですよ。
「誰に頼ることなくここまで来た」とか簡単に言っちゃう人いるけど、んなことないでしょーが。いやね、きっと多感な10代の頃にそう思うのはむしろ健全なことだし、いずれ社会に出たときにそういうことは気付くだろうからいいんですが、いい加減大人になっても気付かない。むしろ気付かないフリをしている人もいるのです。夢を持つことはいいことだ。今の自分にはあらかたそんな夢は持ち合わせてない。だけど、それを他人につまんない人生だね。と言われる筋合いもないし、あなたのような人生を送るのは嫌だ。とも言われたくない。それこそ人は人だからね。大きな夢を手に入れる人はほんの一握りしかいないけど、その一握りの人は決して楽な道を歩んでないはずだし、そこにはきっと大きな代償もあると思うのです。だけど、きっと感謝の気持ちはどこかにあって、そこでペイされているんじゃないかな。だって一人では夢も手に入れられないもの。自分をいろんな面で支えてくれる人がいるわけで、決してそれは支援だけじゃないと思うのです。厳しいことを言う人だっ
ているし、行く道を阻む人もいるかもしれない。それをどう自分の中で受け止めるかだと思うのだよ。まーここまで書いちゃうと誰に向けて言ってるのか推測されるかな。ま、いっか。んとにさー、なんとかなるさの精神だけだったら夢なんか掴めねっつーの。そんなのはただの逃げと思われても仕方ないと思うのです。そこに本気度が見えないんだよね。中途半端極まりない。プロになりたいならもっとこちらにも伝わるくらいの真剣さがほしいのです。って、冒頭の文から内容がそれたけど、きっとそういうことなんだと思うのです。はい。

周りにいる人に感謝の気持ちを持つ。こんなに簡単そうで、でも忘れがちなことはない。これだけは絶対にできるようになりたい。俺は逆立ちしたっていい子にはなれないけど、普通にそう思う。