転売対策も楽じゃない

いろいろ考えてるんですねー。大変です。んとに。


売れているアーティストほど、こういう対策は常々悩まされているんだろうけど、本当この手はなかなかいい解決策が出てきませんね。ループ状態がもう何年も続いている気がします。で、昨晩の細美日記に記載されていた内容はというと、コレ↓

1)今回は電話受付をなくし、インターネット抽選にしたい。
2)当日会場で氏名によるIDチェックを行う。(抽選時の氏名で来場していないと入れない。)
3)先着順ではなく抽選になる。

転売対策のテストケースとして一度やってみてはどうか、とのことでした。携帯でもアクセスできるらしいです。気になるのはインターネット接続がない人や、IDを持ってない人はどうすんのかな、って感じです。

で、その後には急に来れなくなった人が友達に譲った場合はこれが適用されない。と。そこまで心配してるのか。と思ったりしたり。で、この内容はスタッフ側から打診された内容だそうで、まだ決定はされていないようです。ううむ。いっそのことFCでも?とか思ってしまうけど、でもそれはちょっとどうかと思うし、抽選で当たったことがほとんどない私にとっては、抽選て結構厳しいのですよね。まーエルレに限った話で言うと、トラベリングオーディエンスがやたら多いので、地方のライブに限っては、地元の人を優先にチケット確保できるようにしてほしいとか。で、これはもう地元のイベンターに委ねるしかない。もしくは、全会場1人につき1箇所しかチケットを確保できない。とか。この策は結構大物アーティストだとそうらしく、FC入ってても、全国の会場で1個所しか入手できない。だそうだ。あと関東地域は、申し訳ないけど、ライブのやる回数をもう少し増やしてもらうしかないかな。でも、1回しか行けないの。そうすると、多くの人がチケット取れない!
ってわめかなくても行けるんではなかろうか?あとは、あれです。言いたくないけど、もう1年2年過ぎれば、このわけのわからない現象も落ち着くのでは?って思っているんですけど、どうだろ。フェスにも出ない、ライブもやらない。でもってCDも出さない。えーー。これって活動休止じゃん!てなるか。転売屋も必死かもしれないけど、それよりもやはりトラベリングオーディエンスがやたらに多いんじゃないのかと思うのです。いわゆるおっかけ。今はミクシーなんかで全国規模でエルレファンの結束が簡単に作れるわけで、そうなるとその類の人はチケットも取りやすくなるんですよね。いつだかエルレのファンサイトをやっていた人が、書いていたけど、チケット取れないってわめく人はぬるい。とか書いてました。本気で行きたければ、必ず取れると。。。。で、結局その人も、実際おっかけに近いわけで、エルレの表れるところには自分も。ていう感じだったんですよね。数年前だったら誰もそこまで気にもとめなかったんだろうけど、もうこうなるとそれもどうかと。ってなっちゃう。中高生や、社会人で気軽にライブに行けない人がようやく自分の地元に来て、行きたい!って思ってても、そういう強力なネットワークを使って入手できる人ばっかになっちゃうと、本当にぬるい、とかそういう問題じゃなくなりますよね。だって、一応中高生はミクシーできないわけだし、それ以外のツールももちろんあるでしょうけど、そこまで淘汰できるかも疑問。ライブ好きな人なんかだとイベンターの会員なんかになってるけど、それ入ってても取れない状況なんてザラですし。いくらIDチェックするっつったって、同じ人が何度も行く分には制限ないんだから、やはり、一人1箇所にするのが一番かと。それにプラスIDチェック。よく交換してください!ていう掲示板とか見てると、どう考えてもあなた、その会場いけないでしょ?ていうチケットを持っている人いますもんね。結局、地元取れなくても、他の会場取れて、交換してもらえばいいや。とかなんでしょうけど、そういうずる賢いのもやめてさー。ていう感じです。ま、結局みんなアーティスト側の純粋な意向とは裏腹に、チケット取るためにはあれやこれやと必死ですものね。その気持ちは分るだけに、なんとも難しい話です。

あ!今日からアラバキ先行スタートです。キャンプサイトの一般発売はないそうなので、必ずや入手したいところ。しかし今年から抽選。なんだかエゾ並にエキサイトしそうな予感。あぁあのゆるい感じでチケットを入手出来るのが良かったのにな〜とぼやいてみます。