めんたま紛失

久々にやってしまいました。


たいていコンタクトレンズを購入する時っていうのは、私の場合、紛失したのみで、正直両目を同時に購入するなんてことはひょっとするとこの10年くらいやってなくて、両目違うメーカーだし、もはやどのメーカーを使用しているとか、使用年数がどれくらいだとか、記憶にないくらいここ数年は紛失することもなく、汚れがひどいやら、傷ものになったとか、目がはれただとか結膜炎になったとか一切なかったのだけど、とうとうやってしまいまいた。2年前のエゾのバスの中でも危うくやらかすところでしたが、あの時は無事発見。未遂で終わったのですが、今回は完全にアウト。日常生活において支障をきたすので明日10時の開店と同時に購入してこようと思います。で、事前に価格とかどのメーカーがいいかな?と思ってコンタクト屋のサイトを検索していたら、ハードレンズの耐用年数が記載されていたんだけど、どのメーカーも種類も長くて2.5年と記載されてました。余裕で5年くらいは使用してました。。。まったく問題なく。そう考えるとハードレンズってコストパフォーマンス抜群だね。使い捨てレンズにも魅力を感じるけど、私のめんたまにはちょっとソフトはムリなんですよね。いわゆるドライアイていうやつです。しょっちゅう涙こぼしてるんだけど、涙の量が足りないんだな。あげく私のめんたまって人よりサイズが大きいらしく、ソフトとかになると取り寄せっていうことになることも。ハードももちろん店舗によってはそのサイズを置いているメーカーが限られているので、メーカーを選べないのです。なのでいつもその時店舗に在庫あるメーカーのレンズしか買えないのですよ。しかもファーストレンズはソフトレンズだったのだけど、その際に結膜炎にはなるは、レンズ破れるはあげく、その破れたレンズをそのまま装着したら激痛は走わで、あんまりいい思い出がないのです。みんなハードはごろごろして嫌っていう人多いけど、ハードはその分水道水で洗えるし、汚れがひどければその辺の食器用洗剤で洗えるし、裏表しっかり判るし。今時のハードは昔ほどゴロゴロしないから、本当にお徳だと思うのだけどねー。約1日半めがね女子で過したけど、家の中はいいけど、外はダメね。ましてや道路はやはり怖いです。一応免許取得範囲内の視力なはずだけど、普段が1.5くらい見えてるから0.6てのは実に怖い。いや、裸眼だけど0.03とかよくわからない度数なんですけど、あげく頭痛くなったりするし、目ものすごく疲れるしいいことないや。なので、今日はもう寝ます。まー疲れてるってのもあります。それは後日。