MVA08とかその他。

またこの時期がやってまいりました。


http://www.mva.jp/

実は毎年密やかに応募して、毎年外れているこのビデオアワーズ。MTVのこれは以前一度当たって行ったことがあるだけに、こちらのも行ってみたいんですけど、そう簡単に当たらないんですね。これ。ただ、去年くらいから、興味が薄れた、、というか忙しいのも相まってあんまり前みたいに情報を素早く入手して、応募応募!とは意気込んでないんですが、なんか年々このノミネートされているアーティスト達に若干の違和感を覚えたりしてます。ま、その年の割と注目浴びた?アーティストも含めつつ、スペシャに好意?をもってくれるアーティストがノミネされるわけですが、なんか毎年同じアーティストが結構な数出ているような。ま、言い換えればそのアーティストが毎年、素晴らしいPVあ、MVを作成しているっていうことになるんだろうけど、例えば男性部門に平井さんと健さんの名前が並ぶのって、無理がないですか?とか、ちょっと突っ込みたくなる要素も。。あとはあれだねー。自分が知らないアーティスト、聴かないアーティストが増えたんですよね。もう対象年齢から外されているのかしら。ロック部門のDOESとかーて、思ったらこれくらいだった(笑)。だって、ヒップホップやらレゲエ部門は私の分野じゃないものね。でもどこかしらに入ってくるじぶらさんにはちょっとうけます。そんなにみんなプッシュしてんのかなぁ。って知らない分野なので、これは言いっこ無しですね。というわけで、ノミネ作品の中から当日会場でライブしてくれるのが目当てでみんな応募するんでしょうけど、今年のはナシですね。だって、まービークルやユアソンは番組を持ってるので有りかもしれませんが、健バンドとか出ないでしょ。YUKIちゃんも毎年ノミネされるのはファンにとってはうれしいですが、06年で受賞してるからたぶん無いだろうし。そうやって年々遠ざかっていくんだわ。きっと。世の流れを追うわけではないけども、だんだん自分の中のテレビ離れ(スカパー)が加速しそうな勢いです。今までの自分がヒマ人だったのか?と思うくらい音楽番組を見ていない。決して変わらない生活をしているはずなのに、何か自分の興味あるものへの時間のかけ方が変わったというか、自分の為に費やす時間の使い方が変わったというか。きっと今は新しいものへ目を向けることを少しやめているような気がします。回顧主義ではないのですが、今あるものを大事にしようと思っているのかな?いや、違うな。大事にしなきゃいけないものが増えると、自分のことがどんどん後回しになっていって、しまいにはどうでもいいわけじゃないんだけど、今まで自分が一番大事だと思っていたものが、一番じゃなくなってしまった。ということかな。
例えば、何を差し置いても自分の好きなもの(ライブやら音楽)を優先させていたことが、もう優先しなくても自分は大丈夫になってしまったということ。以前だったら、次のライブを目標にして仕事や生活を頑張る。みたいのがあったけど、そういうのがない。これを聴いて救われる。てのももうあまりないのかも。なんか普通の人はきっとそうなんだとしたら、自分の感覚が普通になってきたのかな?うーんよくわかんないや。