さて今年は何枚買うのか?

というわけで、OT以外にも購入してます。


沿志奏逢2

沿志奏逢2

意外じゃないですよー。1も持ってるしー。あぁでも最近は正直ミスチルは全く聴かないので意外かもしれません。ていうか収録曲に魅力がありまして、購入というわけです。1の時の「糸」はCMにも使われたし、元曲のみゆきさんの良さもさることながら、桜井さんのあの優しい感じがまたぐぐっと曲の良さを引き出していたのですが、今回個人的に大注目だったのは、私の大大大好きな曲「ひとつだけ」が収録されていたこと。と、あと一つ、かのジュンスカの隠れ名曲「休みの日」が収録されていたこと。あとはRCの大大大名曲「スローバラード」です!とりあえず昨晩はOTを流しつつ、こちらも取り込みで「ひとつだけ」と「休みの日」をチョイスして聴きましたが、が、が、「ひとつだけ」に関して言うと、あれはちょっと残念かなぁ。桜井さんの感じと、あっこちゃんの感じが違うのね。好きなだけにちょっと厳しい目線で聴いてしまいました。「はじめてのやのあきこ」に収録されているこの曲は清志郎さんとのデュエットなんですけど、なんでしょうねー。桜井さんだと
キレイ過ぎて物足りなさを感じてしまいました。あと、「休みの日」に関しては、いやーーー、分っていらっしゃる!ていうか、桜井さんの曲?と思ってもいいくらいハマってましたよ。そりゃそうだよね。あの時代共に生きていた訳ですから。宮田和弥の切れるようなボーカルがとても懐かしく感じつつ、今の時代にもこの曲は生きていけるんだなと実感しました。ジュンスカのライブ確かあるんですよねー地元でも。個人的には再結成バンドていうのは反対なんですが、ちょっと昔を懐かしむ気持ちで足を運ばせてみようかと思ってしまいましたよ。さて、あと残りの曲にも名曲がザクザクとありそうです。
あとあとー今回のこのアルバムのパッケージがものすごくかわいいのだ。色使いもいいし、なんか大事なものをそっと開けて覗いてみようかな?という気分にさせられました。