家族サービスな1日

パパじゃなくったって家族サービスは必須です。


この1週間ときたら、病気の母を一人家において、自分は朝から夜までほっつき歩く始末。三十路過ぎた娘をしかることはせぬが、きっともう諦められているのだろうと察しつつも、反省の意味をこめて、土日は完全に家族サービスならぬ母サービスさせていただきました。
で、土曜日はめずらしく夜も家にいつつ、日曜日は午前中からお出かけ。石巻市にある道の駅「上品の郷」までドライブしてきましたよ。
いやね、この道の駅は前々から行ってみたかったのですが、なかなか行ける機会がなくて今日に至ったんですけど、まだ出来て2年くらい。やっと3月で3年目を迎えようとしている新しい道の駅なんです。まーなんで行ってみたかったかというと、一つは温泉があること。あと一つはまーこれを作った会社が自分の会社ということで、無期限の割引券を机の引き出しにいれて早2年。その存在をすっかり忘れ普通に土日料金で温泉に入りました。じゃらん東北の道の駅ランキングでもベスト10に入っているだけあって、駐車場はほぼ満車。仙台市内からでも45号線をひたすら走っても2時間足らずで到着するので、いいドライブコースです。無料の足湯もあるし、今話題の10円饅頭もあるし、今回は利用しませんでしたが、980円のランチバイキングも美味しいとの話なので、人気があるのは納得です。
私たちは温泉施設内にある食堂を利用し、その後入浴。温泉はちょっと鉄分多めのお湯で、檜の浴槽が茶色になってました。ぽかぽかになった後にお土産散策。某ブログに書いてあったほやのお菓子を探していたのですが見つからず、それに近いものを購入。キャラメルの箱くらいの大きさなのに、それでお値段315円!高い買い物をしました。それと10円饅頭。自宅用と会社のおやつ用にと購入。試食しましたが、出来立ては某玉澤の黒糖饅頭に引けをとらないくらいふっくらやわらかで、これはいくつでも食べれそう!他にも10円饅頭ってあるけど、他はどうなんでしょうね。これはまた費用対効果抜群のお土産です。
16時頃自宅に到着、30分ほど昼寝をし、夜ご飯の支度です。たいてい家にいる時は私が食事の仕度はするのですが、本日はエビチリを初めて作りました。使用した海老はなんとジャスコで冷凍で1尾10円で売られていたもの。たいしたことないだろうと思って購入していたのですが、これは意外や意外、かなり美味しく食べれました。これでエビチリマスターしましたよ。また10円の時があったら作ってみたいものです。それと筑前煮と今年初のお雑煮。もう七草粥を食べてもいい時期なのに今更雑煮。だって食べる機会を逸していたのですもの。組み合わせはなんとなくばらばらですが、今更ながらお正月らしい夜ご飯になりました。いやー美味かった。
というわけで、母サービス終了です。火曜日からまた入院するので、また自炊生活も始まります。がんばろ。自分。