喪中です

寒中見舞いは8日以降に出すものなんですって。


今年は喪中でしたので、年賀状を出せない代わりとして去年中にある程度の人には喪中はがきを出していたのですが、本日出していない人から年賀状を頂きました。毎年年賀状を出してもらう間柄ではあったのだけど、いろんな諸事情により、親と相談してその方には喪中はがきを出すのを遠慮してました。だけど、今年もちゃんと来た。昨今年賀状を出さない人が多いといわれているし、もちろん私の周りも年賀状出さない派の人は多数。だけど、私は古い人間なので年賀状はめんどくさいし、ギリギリまで作成しないけど、毎年必ず出している。だから今年年賀状が出せないのは仕方ないにせよ、ものすごくがっかりな心境。頻繁に会う人だけが大事な人でもないし、仲間でもない。数年会ってなくても、メールや電話をしなくてもなんとなく気がかりな人と唯一つながるツールだと思っている。1年に1度安否の確認をするわけではないけど、年賀状が来るだけで、やはりうれしい。そんな一人から年賀状が届いたもんだから、早速寒中見舞いの準備をしようと思って、いろいろ調べたら8日以降の2月3日までに出すのがいいんですって。

寒中見舞い(1月8日から2月3日まで)
年賀状の返礼が遅くなったり、喪中にお年賀を頂いた時など、松が明けてから大寒までの間に出します。
お詫びになりますので、カジュアルなデザインや絵柄のテンプレートやイラストは避けた方が無難です。

危ない危ない。慌てて今日にでも出すところでした。一つおりこうさんになりました。