今年を振り返って

雪雪雪!雪見酒を経験したい!露天風呂とかで!


今年を振り返ってなんて改まると何を書いていいかわからんけど、去年から引き続き今年も母と二人三脚な1年だった気がします。きっと来年もしばらくはそんな生活が続くのだろうとは思うけど。いつまで続くかわからない二人三脚。ちゃんと二人テンポ合わせて歩いてこれたかな?それが今後も私の中の大きな課題になりそう。

というわけで、ライブとCDは軽く振り返っていたわけですが、ベストをあげて見ましょう。ライブはとりあえず特別賞で言ったらエルレ@幕張なんだけど、印象にあるライブだとクラムボンが良かったかもしれません。あとは、そうだなぁ福島で見たbonobosとか、あとアラバキで見たピロウズ。エゾで見たレピッシュCOCCOもすばらしかったです。
CDはですね、この前も記載してますけど、私同じものばっかりをずっと聴いちゃうので、いくらあんなに新譜購入しててもよっぽど気に入らないとリピートしない。もったいないといえばそうなんですが、その中であげてみるとですね、エルレは今年新譜出してないし、YUKIちゃんもあれはシングルベスト的でしたので、それを除いた中でベストをあげると、COCCOちゃんのアルバムですかね。あれは私の中のCOCCO熱を再熱させてくれました。あとはゴーチーム。妹に言わせるところの日本人の好きそうな洋楽だそうですが、そんなのはどうだっていいんです。あのピコピコな感じとアナログな感じのポップさが心地よかったです。
で、漫画本はといいますと、これも数えてませんが相当な冊数を購入しているので、どれが一番とは言いがたいのですが、今年最後に購入した吉田秋生の新作がかなり上位に来ました。あとは何といっても私の中のヒットは「海獣の子」ですかね。「魔女」も傑作品でした。少女マンガはホタルやのだめを買い続けてますが、ここにきて、「サプリ」がぐんと面白くなってきましたし、「シュガシュガルーン」も小学生が対象の漫画でしたが、あれはとてもメルヘンでそしてかわいいタッチで楽しく読むことができましたね。
旅行にも今までにないくらたくさん行きました。恒例の山合宿、盛岡へ1泊、幕張とTDS肘折温泉や沖縄や福島、函館とまーいろいろ行きました。親との旅行は駆け込み的なところもあるし、やはり動けるうちにいっとけ!的なのがありましたね。なので、沖縄へ連れてってあげたことは今年の中では一番思い出深いかもしれません。連れと行く旅行に関してはどうもいつもケンカするほどじゃないにしても、いつもつまらないたいしたことないことでグチグチ言ったりして空気を悪くするので今後は少しこちらを反省点としてもらいたいところ。あれがなければ本当に楽しい旅行になるのに、どうもいつも一言多いですよ。気をつけましょうね。とは言っても安比に行った後の盛岡での夜はかなり楽しかったし、翌日の白龍でのじゃじゃ麺も美味しかった。TDSもあんな悪天候の中よく行ったものです。そう思えばつまらない愚痴も忘れるってもんです。
こうやって振り返るといろんなことがたくさんあって、もちろんとんでもなく大変な時ももちろんありました。父親も亡くしましたし。だけど、充実した1年には違いないです。母が病気であろうが、父がいなくなってしまおうが、自分でそれをどう受け止めるかなんですよね。いろいろ浮き沈みの激しい性分ではありますが、それでも後悔はあまりしてません。どんなに振り返ろうが前に行くしかないのですから、あんまり気にしてません。今できることをこなしていくしかないのですからね。
というわけで、来年もあまり変わらずというか相変わらず私はきっと自分のしたいようにしか動かないと思います。それが一番だと思ってますので。だけど、まぁ前から何度となく言ってるかもしれませんが、やはり親の事とかが現状一番大事なのも事実です。ですから、あまり回りのことに配慮しないかもしれません。人付き合いも自分ではいいほうだとは思ってますが、もしかしたら悪くなるかもしれませんし、いつも飲み会などの幹事とかよくやってましたが、はっきりいってあれほど気を使って労力を使うものもありません。それを理解してくれる人としか正直今年も付き合っていませんでしたし、今後もそうするつもりです。なので今年付き合いの減ったと思う人がいればそれはそういうことだと理解してもらいたいのです。とは言っても、自分のしたい時はもちろん自分で動きますがね。てへ。
そういうわけで、今年もお世話になりました。どうもありがとう。:-)

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海獣の子供 (IKKI COMIX) [ 五十嵐 大介 ]サプリ 6 (Feelコミックス)きらきら(初回限定盤)プルーフ・オブ・ユース