特別な誕生日。

はてなからトラバされました!例のクリスマスプレゼントが当たったと思ったら違かった。びびった〜!!


というわけで、もれなく絶賛ハードな1週間をこなし中なわけですが、唯一本日が副業がない日で、明日が母の誕生日ということもあって、今日は二人でお祝いしてきました。本当は当日である明日が良かったんだけど、運悪く休めなかったんです。というわけで、ほとんど食事をまともにとれない母がめずらしくテレビを見ていて行ってみたいと言った店、鉄板ダイニング誉へ行ってきましたよ。どうやらテレビというのは夕方の地元番組のムネさんが出ているアレらしい。そこで紹介されていた伊勢海鮮コースというのを食べてみたかったらしく、ダメもとで予約を先週してみたところ、なんとページェントが一望できる窓側じゃなければ用意できるということで、普段だと逆に予約の取りにくいカウンターで食べることに。目の前でファイヤーされる肉や伊勢海老を眺めながら誕生日を祝うことができました。
先付けの時からパチリとやっていたもんで、この実に今ファイヤーします。という時に、こちらの調理してくれた方が、「写真の準備いいですか?」と言ってくれたので、慌てて撮りましたよ(笑)。きっとこういう私のような人多いんでしょうね。実は予約した時にお祝いセットなるものも注文していたんです。お祝いセットとは、乾杯のスパークリングワインと、花火付きのケーキと写真のプレゼント。なもんで、花火付きのケーキの時にお店の人に写真撮ってもらって、帰りにちゃんと写真立てに入った状態でラッピングされて渡されました。いろんな人のブログ読んでいてサービスいいな。って思っていたけど、やはり祝い事で頻繁に使われるような店だと、こういうおもてなしのサービスも充実してるんですね。
丁度光のページェントをちょっとだけ見ましたが、もう十何年もやっているのに母はこの定禅寺通のページェントを見るのは初めてだそうで、感激してました。あまり人ごみの多いところは、ちょっと怖い(感染する恐れとか)ので店を出てすぐさまタクシーにて帰宅。料理の半分も食べれてはいなかったけど、きっとこれでよかったんだと思います。そういえば隣のメディアテークにて、仙台芸術遊泳が丁度開催されていて、これでスタンプ2個目です。メディアの6階で開催されているんですが、丁度期間中は21時まで見れて、しかも窓側が簡単なカフェになっているんですよ。時間があればここでお茶しながらページェントを眺めるということもできますね。寒くないし静かだし、ゆっくり時間を過すにはいいかも!しかも上から眺めるページェントもキラキラしてて素敵でした。しかしながら肉続きでお腹回りがとても心配。とりあえず今週のハードな行程でどうにか解消できることを期待するしかなさそうです。:-)