ラーメン食べたい

あの歌のようなラーメンを食べたい。ライブレポは後で。


昨晩OTのライブ終了後あまりの寒さに暖かいもの!と求めた先は東口にあるラーメン店くろく。前からここに何やらラーメンらしからぬラーメン店があるのは知っていたのですが、正直入りづらい佇まい。ですが、そんなこと言ってられん!つうことで入ってみました。で、果たしてここのラーメン店は有名なのか?何ラーメンが売りなのか?まったく予備知識を得てないで入ったのですけど、券売機には「黒」と「白」の名前が。えぇ?なんだそら。と思っていたら、スタッフの方が大体の説明をしてくれました。で、「黒」が醤油味、「白」が塩味と判明。数日前に塩ラーメンを食べたばっかりだったのですが、あの塩ラーメンがあまりにも衝撃だったのと、本当にあの店が仙台で一番美味しい塩ラーメンなのか?を確かめるために、「白」を選択。友達はつけ麺をチョイス。とりあえずカウンターで待つことに。この店、行ったことのある人は分ると思いますけど、どう考えてもラーメン店の内装じゃない。どちらかというと、ダイニングバーぽい感じ。で、友達と気になったのがカエル。カエルのぬいぐるみとか、カエルの置物とかあと亀とか?で、コースターとラーメン置き?がこれまた葉っぱをモチーフにしたなんだかここはどこのカフェですか?的なもの。どういうコンプセトなんでしょうね。あれ。。。店内の奥では何やら店員のお姉さんが製麺機らしいもので麺を巻いてます。あれってまさかオーダーされてから麺裁断してるんでしょうか??とまぁ待つこと何分?さしてお客さんもいっぱいではないのに、ずいぶん待たされた感がありました。で、出てきてびっくり。塩ラーメンって私の頭の中だと、透明に近いスープなんですよ。だけどここの店のスープは茶色?ん?これ本当に塩?と思って一口飲んでみたら、確かに塩味。ううぅ。なんてこった。だけど塩のくせに脂がすごすぎ。あっさりしてね〜!っていうのが第一印象。で、ラーメンてのは、やはり個人の好みで大きく左右されるんで、なんともいえないのですが、先ほど「くろく」で調べたらどうやら東京の有名ラーメン店で修行された方が出店した店なんですね。しかも、私の選んだ「白」より「黒」のほうが人気があるみたいです。えぇ選択ミス?しょぼん。
で、いろいろ検索したところ、「白」は「黒」よりあっさりしていて飲んだあとでもお勧めです。っていう記載が。。。。ううん。黒はもっとこってりしてるんですね。むむ。まぁ特にラーメンの食べ歩きをしている人間ではないので特にこれ以上言うことはないのですが、最近はあれですか、こってりな魚だし系が流行りなんでしょうか?以前小松島?南光台にある、やはり東京から進出された有名店もこってり魚だし系で、人気で並ぶほど。という感じでしたが、個人的には魚だしがききすぎだし、そしてくどい感じがあったので、ちょっとなぁって思っていたんです。私時代の流れについていけてない?えぇ〜・・。こってり系も好きなんですけどね〜。今度機会があったら「黒」挑戦してみよ。あ、でも煮玉子と焼豚とメンマはちょっと味が濃いかな?とも思ったけど、とっても美味かった!それだけに、塩が脂ぎっているのは残念でした。はい。は〜自分好みの美味いの食べた〜い!ちなみに写真撮ろうと思ったら電池切れですた。てへへ。なわけで今回は日曜日に食べた塩のほうが美味かったですね。