るーぷるで散策

dragon1132007-11-25


写真は後日アップ。携帯から直につなげるケーブルを会社に置いたままでした。しょぼん。


以前より手軽に市内観光が出来るるーぷる仙台に乗りたかたったのですが、なまじっか地元人だとなかなか乗る機会がなく、スルーしていたのですが、ようやく久々の暖かい休日に乗ることができ、久々に仙台市内を散策してきました。

・仙台駅
まず、スタート地点の仙台駅ですが、着いたらすでに長蛇の列。とりあえず1日乗車券(600円)を購入し、待つこと5分少々。なんとか1台目のるーぷるに乗車。どうやらこの日は乗客が多かったらしく臨時便(これが普通の市バス!)が出ていた模様。

瑞鳳殿
実は初めてかもしれないです。簡単に言ってしまうとお墓参りですね。んでも、意外と知られてないことがあるんじゃないかしら?紅葉がまだ残っていて綺麗でした。
瑞鳳殿ー仙台藩祖伊達政宗公が眠る霊屋

ここでちょっとだけ早めのお昼。噂では仙台で塩ラーメンといったら、ここよ!と言われていたので気になっていたのですが、場所が場所だけになかなか行く機会がなかったので、今回行けてラッキー。
404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

で、これが写真が現在貼れないからアレなんですけど、ラーメンにプチトマトと、薄切りのレモンスライスがのっているんですよ!これ食わず嫌いの人出そうな。。でも、本当にあっさりしていて、でもチャーシューがトロトロだったし、煮玉子がこれまた美味しくて、トマトやレモンのことはそんなに気になりませんでした。
仙台城
ここは何年ぶりに訪れたか。本当に日差しがぽかぽかで気持ちが良かったです。ここの正宗像が一番かっこいいと思うのは私だけ?以前駅にあった像もこのタイプだったと思うのだけど、、今のアレはなしでしょう。

宮城県美術館
今日までが開館していた様子。明日から来年の10月くらいまで改築?修復工事らしいです。
丁度仙台芸術遊泳という企画の中の光と遊ぶ・闇と遊ぶという催しが無料で展示されていたので散策。
http://scan-net.jp/
光と闇と音のコラボレーションとでもいいましょうか。どこぞのアーティストのPVでも見ているような感覚だったり、いい大人が無邪気に遊んでしまった。この仙台芸術遊泳はこの県美術館を皮切りにメディアテークや博物館でも開催されるよう。スタンプラリーも企画されていたので、思わずスタンプしてきました。次回はメディアテークで12月1日から。時間があったら訪れてみたいものです。

ここでるーぷるは終わり、ここからメディアテークまでるーぷるに乗ればいいのに、日ごろの運動不足解消とか、ラーメンで満たされたお腹を少しでも減らすため勾当台公園まで歩く。いい距離歩いたなぁ。
休日はたいてい昼まで寝ている私がめずらしく早起きして頑張りました。ちょうど天気もよく暖かだったので尚良かった。自分の住んでいる街をこうやってあらためて散策するのも今までにない発見があったりしてよかったかな。