カレーと手紙

昨夜はうんまいカレーを食べてきました。うまがった〜!


前々からいろんなグルメブログで紹介されていたgokochiに昨夜友達と行ってきました。会社からものすごく近いのにオープンしてから一度も足を運んだことなく、昨日のお友達はあまりアルコールを摂取しない、ご飯好きな子だったので、カレーに決定。ついついご飯=酒になりがちな私ですが、昨日はビール1杯で済みました♪(って結局一人で飲んでいましたが・・・)
で、友達は野菜カレー、私は卵カレーを注文したのだけど、写真を見てもらうとわかるのですが、てっきり私、半熟玉子とか目玉焼きがカレーのうえに乗るものだと勝手に予想していたのだけど、ふわふわのスクランブルエッグのような玉子がカレーの中に隠されていて、ものすごくカレーをまろやかにしてくれました。むふふ。辛さが足りない人はハラペーニョとかを追加できる様子です。いや〜久々に美味しいカレーを頂きました。うまがった〜!
その後HMVへ行ったりした後に、いつもの店へ行ったら(結局飲んでますが、何か?)久々にドラムのおじさんがいまして、葬儀後にまともに会話するのは初めてということで、プチ慰労会をしていただきました。最近では入手困難だというワインを1本あけてもらって、いたメンバーで乾杯。あぁありがたや。なんかワインの知識なんてこれっぽっちもないのだけど、そのワインは酸味も苦味も丁度よくて、色もステキだし、本当に美味しかった。ワインも大量生産されているものでなければこれも一つの出会いなんだよ。と師匠が教えてくれました。う〜ん。いい出会いに恵まれてるぞ。私。その後ほろ酔い加減で家に戻ったら、一通のはがきが。見るとそれは一番付き合いの長い幼馴染の子からの手紙で、今更のバースデーレター。今更かよ!と突っ込みをしつつ、彼女らしいと言えば彼女らしく、ほんのり私のことを心配してくれている様子でした。なんか今の世の中携帯やらメールで用件は簡単に済ませられるけど、こういった気の効いたことが出来ることってとっても大事。昔はどちらかというと私がおとぼけな彼女をいつも世話している感じだったけど、今や彼女も2児の母。すっかりたくましく、そしてステキな母になっていることに少し感動を覚えました。はがきには子供達と一緒に写ったプリクラが貼ってあって、それがまたやっぱり相変わらずなおとぼけ顔でそれはそれで変わっていないことに安心。もう彼女とは数年会っていないのだけど、それでも友人関係は続いているのだと思うととってもうれしい夜になりました。
そうそう昨日カレーを一緒に食した彼女と、その幼馴染の彼女と3人でよく遊んだものでした。偶然とはいえ、同じ日に当時よく遊んでいた2人に会うなんてね。充実した夜を過ごせて何よりでした。