ファイヤーキング

歯磨き用のコップでした。

先週葬儀の後父の家をある程度片付けている際なんと洗面台から超汚いファイヤーキングのマグカップを発見。そういえば記憶の片隅に我が家にファイヤーキングがあったんだよなぁと思い出してみる。だからここ数年アンティーク小物で盛り上がっているこれらにちょっと違和感を感じていたものでした。形見といえるようなものなんて何一つないし、思い出の品っつうのも正直ない。悲しいかなとてもじゃないけど物にこだわりがあるような人ではなかったので、誰がこのマグを購入していたのかは分らないけど、きっとリアルタイムの時代に購入し、数十年と使っていたものなので、とりあえずこれを形見として持ち帰ってきました。で、とりあえずその価値は?というちょっといやしい心をもちつつ汚いマグをきれいにし、裏の刻印をいろんなサイトで調べてみると、、、ふぅん1960年代中期のものだそう。やはり当時父か母が若い時に購入していたものでしょうね。ファイヤーキングとしてはもう後期の製品でしょうけど、まぁシンプルなものだし、汚れを取ってあげたら傷一つないきれいな状態でした。価格はといえば、まぁいわゆる一般的なホワイトのDハンドルですので、定かじゃないけどまぁ2,000円〜4,000円くらいでしょうか。家に持ち帰って母に言ったところ、確かグリーンぽいのもあったような・・・。えぇぇぇ!それってジェダイっていうやつじゃ・・・。まぁまた片付けていたらどっかから出てくるかもしれないし、引越しの際に処分してしまったかもしれないし、それはあまり期待しないでおこうと思います。しかしそれにしても、歯磨き用のコップにファイヤーキング。しかも超汚いの。父にしてみればもう何十年も前のものだし、どうでもいい物だったかもしれないけど、コレクターの人が聞いたら椅子落ちでしょうね。とりあえず大事にとっておきたいと思います。