函館旅行記その3

2日目です。


ホテルをチェックアウトし、そのまま無料タクシーで函館駅へ。そこから宿泊先のホテルへ荷物を預け、駅へ戻り、五稜郭直行シャトルバスへ。この辺は事前に調べていて、路面電車で行こうか、ホテルから直接バスで行こうかと検討していたのですが、重い荷物の問題とかがあったし、飛天さんの計らいで送り迎えもタクシー可だったし、翌日のキクヤさんもチェックイン前からの荷物預かりOKだったので、そういう計画で行きました。駅から15分ほどで五稜郭タワー到着。このタワーは去年改築されたそうで、日曜日だと未だに並んでタワーに上るとか書いてありましたが、あまりそんな心配もなく、展望台へ。


まぁ、ここはやはり戊辰戦争あたりの歴史をよく勉強してないと何にも面白くないというか、新撰組好きにはたまらない場所なのでしょうが、たいして知識を得てなかったので、ふうん。という感じ。どうせだったら少し歴史を頭に入れてから行けばよかったかな。ここで夕張メロンと北海道ミルクのミックスソフトクリームを食しながらしばしのんびり過ごす。
タワーを出るころ丁度お昼頃で、一応下調べとして、塩ラーメンの味彩か、ラッキーピエロ、もしくは六花亭カフェのいずれかに行こうとしたのですが、どうもタワー内で食べたソフトが重くて、結局見学して終了。特にラッキーピエロは函館限定の店だったので食べてみても良かったかなぁ。。




六花亭カフェはいつも空港で見るようなおなじみのお土産だけではなく、いろんなお菓子がいっぱい。知らない種類が結構ありました。カフェのほうも昼時とあって何気ににぎわってました。でもランチとかはなかったような。。
仕方ないので、また直行シャトルバスで函館駅まで戻り、ここで昼食を。