エルレ@仙台

ELLEGARDEN TOUR 2007@Zepp仙台に行ってきました。以下ネタバレありかもなので要注意。


フェスでもそうなんですけど、どうも個人的にエルレPAが悪いというか、音があんまりよくないというか、ボーカルの声だけが小さいようなそんな気がいつもしていたのですが、今回は音こそあまりよくなかったものの、声はちゃんと聞こえてよかったです。かなりボリューム上げてたのかな。あれは。で、以下のセットリスト見てもらえれば分るのですけど、1曲目にこれですか!というフェイントな感じのスタート。フェスでもライブでも何度でも足を運んでると、1曲目はコレだろうな。という予想が大抵あるのですが、いい意味でうらぎられた感じ。あとはまぁ〜休むことなく立て続けざまにどんどん進んでって、すごいな。もう三十路すぎてるのに。なんてちょっと思ったくらいにした感じでした。今回はよっぽど前に行ったわけではなかったので比較的平和な感じで自分の好きなようにライブを楽しめたのでまぁ良かったです。ただあれですね。水投げるのもたいがいにしろ!と。水ならともかく、ウーロン茶投げた大バカものめ。しかもうまく撒くならまだしも、思いっきり人の頭にぶちまけやがって。こんちくしょう。と悪態をついてみすよ。だって本当に頭からザバーっときましたよ。野外の灼熱地獄のさなかなら気持ちよく感じられるけれど、今回はものすごく冷房が効いていて、本当にゆっくり聴く系の曲の時なんか逆に汗が冷えて寒いくらいだったのに、この仕打ち。だからエルレファンはマナーが悪いって言われるんだよ。んとに。ピーピー騒ぐ女子もいらないが、ペットボトル撒き散らすことがステイタスとか勘違いしている奴らも本当にいりません。あげく某掲示板では水撒いてくれてサンキューとか書き込みしている人も。。。どうなってるんだエルレファン。とは言っても私もエルレファンには違いないのですがね。他の個所より若干曲数が多い感じがなんともうれしい限りです。エゾでは秋歌をやってくれなかったので、最後の最後で聴けてうれしかった。もはや定番の曲になってはいるけれど、やはり好きな1曲です。しっかし、あんなに声枯れているのによくアンコール4曲も歌ってくれたなぁ。きっと楽しかったんだろうな〜。やっぱりエルレはフェスよりライブのほうが断然楽しいです。これからも自分らのペースで突き進んでいってほしいものです。昨日書いていたMCで涙するかと思ったら今回は全然涙するようなMCはありませんでした。って、よくわかりませんが。んまぁでもいっか。楽しかったから。

★以下セットリスト★

1.BBQ Riot Song
2.NO.13
3.スターフィッシュ
4.Gunpowder Valentine
5.アッシュ
6.Supernova
7.高架線
8.Fire Cracker
9.Pizza Man
10.Missing
11.Space Sonic
12.Sliding Door
13.ジターバグ
14.Red Hot
15.Salamander
16.Make A Wish
EN1
17.ナイフ
18.風の日
19.Surfrider Association
EN2
20.The Autumn Song