エゾの記憶その1

写真とか。


今回は前日入りしたので、ざっと札幌を散策。しかしながら今回の旅に関して私は本当に「地図の全く読めない女」だった。いやはやお恥ずかしい。バスですすき野まで向かったのだが、降り立った場所からホテルへ全く逆の方向へ歩き、途中道を尋ねる始末。ホテルチェックイン後、時計台へ向かったのだが、これまた90度反対の方向へ向かっていた。一体何私。ずっと猛暑が続いていたはずなのに、札幌だって連日30度以上だったはずなのに、私達が行った日からぐんと冷え込み、半そででいるのが寒いくらい。そんな中迷子みたいな感じで札幌市内をさまよいました。もっちゃんよ。本当にごめんよ。



大通り公園を経て、日本三大がっかり名所と言われる(←かなり失礼!)時計台をちら見し、その後何を食べようかとうろうろしていたのですが、結局ホテルの地下にあった、炙屋さんにて遅めの夕食。いつものことなんですが、フェスにてご飯もフェスの楽しみの一つと言っている方たくさんいますよね。私の場合あんまりそれがないのですよ。なんか食べれればなんでもい〜や〜的な。なもので、まともに美味しいものを食べたくて、ていうかイカが食べたかったのです。美味しいのが。しかしながら、お盆期間中ということで品切れでした。残念。その代わりと言ってはなんですが、塩水に浸してあるウニを頂きました。しょうゆにつけることなく塩水とウニ本来の味だけで美味しく味わえるなんて贅沢な一品。これでイカさえあれば・・・。カニも食べたかったのですが、時期でもないし、値段がちょっと高め(ウニも十分高いですよ)なので、カニは遠慮して、気持ちだし巻き卵のカニあんかけを食べました。こちらも卵ふっくらカニたっぷりで美味しかったです。そんな感じで1日目は終了です。