あれこれありますね

あれこれシリーズ番外編。←自分で言ってるし。長文です。注意。


最近いろんな人に会うと、みんなそれぞれに変化があって、変わりつつある環境に多少なりとも驚いています。以前から馬の合わない彼女がいまして、お互いのためになるべく関わりあわないようにしていたのですが、最近5年くらい付き合っていた彼と同棲までしたのに破局を迎えた。という話を聞けば、「やっぱりね」なんていう黒い感情よりは、「大丈夫かな」と心配をしてみたりしてます。
そうかと思えば、2ヶ月ぶりに会ったかわいい彼女は現在幸せいっぱいの様子。しかも10月には入籍ときたら、あの涙は報われたのだねぇ。と感慨深い気持ちになってみたり。
そして、昨晩は最後に一人で1杯だけといつもの店に行ったところ、なんと1年ぶりに会った人がいました。その人は昨年の8月にくも膜下出血で倒れ、奇跡的に生還し、今は普通に職場復帰をしている方。私も私で昨年から何かとバタバタしていたものだから、彼の話はいろいろと聞いていたのだけど、無事に復帰してこうやってお店で会うのはなんとも久々だったので本当に感激でした。今まで仕事人間で、家庭を顧みなかったようですが、今回のことで、とても家族を大事に思うようになったとのこと。プラス、家族もそうだけど、今まで奥さんとの関係が冷めていたのに、無事修復されたとか。今まで結婚指輪をしている姿なんて見たことなかったのに、昨晩は指輪をしてました。絆とかあとは身に付けているものを大事にしたいと思ったとか。確かに昨年までの彼は仕事人間そのもので、顔つきもきつい感じだったと思います。でも昨晩の彼はとても穏やかな表情をしてました。
本当ここ数日の中でこんなにも自分の周りの人々に変化があると、うまく言えないのだけど、そりゃ日々変化しているのが当たり前なのだろうけども、さて自分はどうなんだい?とちょっと思ってしまうのです。いろんなことを理由にして自分の家族や周りの大事な人を傷つけてないか?とか、心配させてるのでは?とか。抱えるものの大きさに耐えられなかった時もあったのですが、慣れって怖いもので、本当はもっと大事にしなきゃいけないことを軽く見てるのではないか?とか。いろんなことを考えてしまってね。って別に某ホソミさんのようにどっぷり暗いダークな気持ちになっているわけではないのだけどね。自分がないがしろにすれば相手も自分の事をないがしろにするのは当然のことで、大事にすれば大事にしてもらえるってことなのかな。とか。まぁたまにこういうことを考えるのも悪くないよね。うん。とりあえず、かわいい彼女へのお祝いをみんなでしてあげたいな。とか、12月にももう一人かわいい彼女がケコンなので、それも今からワクワクしながらどうお祝いしようか
なとか。なんか人のことなのに、うれしくてついつい顔がにやけちゃいますよ。てへへ。やっぱり人の幸せを見るのはとてもいいことですね。はい。