あくまでドライブ(肘折編)

マニュアル車なんてもう運転しませんよ〜だ。


というわけで今更ですけど肘折。いいの。自分の為の記録簿と思えば。

山形の戸沢村にある道の駅。http://www.vill.tozawa.yamagata.jp/mitinoeki/miti.html
時間も早かったので寄り道したのですけど、普通の道の駅ではなかった。私達が寄ったのは、ひょっとして、コチラ?


お世話になった旅館。山形県 肘折温泉 旅館|いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯|公式サイト
GW頃に旅の香りで紹介されていた宿です。きんちゃんが宿泊したんですよ!テレビで女将さんが出ていたので、どの方が女将さんかすぐ分かりました。

ザ・山菜!季節だからとはいえ、山菜のオンパレードにはいささか参りました。でも岩魚の塩焼きや、米沢牛のすき焼きはとても美味しかったです。そば苦手な私ですが、頑張ってご主人の手打ちの10割そば食べましたよ!旅の香り見てた人ならわかると思いますが、現在ここの宿のご主人はリハビリ中なのです。これは何がなんでも食べないと!

誰もがこの写真を撮りますね。すいませ〜んシャッターいいですか?と声かけられてました。

あやしいのでちっさくアップ。温泉の神様?オブジェ?温泉公園とかと書いてあったような気がしましたが、夕方か滝が近いせいか、ちっさい虫の大群がひどくてそそくさと退散。


翌日。出羽三山の一つの羽黒山へ。出羽三山神社 公式ホームページ
うっかり有料道路で一気に山頂へ。本当は千段ほどある階段を上っていく予定でしたが。ね。いやぁうっかり有料道路でよかった。てへ。


奥に見えるは竜神様がいると思われる滝。確か天岩戸の一部が奉ってありました。

羽黒山を後にし、鶴岡まで足を伸ばし、地元では有名な金太郎寿司へ。一皿2貫の回転寿司だと種類を多く食べれないのが欠点。いつも母と二人で行くときは二人で一皿を食べるという裏技を使っているので、今回はその技を使えなかったので、5〜6種類ほど。残念。でも食べたいネタが品切れだったりしたので、まぁいいかという感じ。

そんなわけで1泊2日の山形旅行。行きは大雨と慣れない他人の車を運転していたので、何かといや〜な気持ちにもなりましたが、旅館に着くころにはそんなことも忘れ、堪能できました。よかった。よかった。