携帯あれこれ

昨日の内容に触れてない部分をちょこっと。


先週の金曜日に携帯を機種変(正しく言うと買い増し)をして、いろいろ見てたら、この携帯microSDなのはいいんですけど、これを収納する場所がなんと電池パックの裏。というかFOMAカードと同じ場所なんですよ。こんなのいちいち取り出して、PCに写真を取り込むのは非常にめんどくさいので何かいい案はないかね?と調べたところ、ありました、ありました。オプション品ですが、充電機能付USBケーブルというのを購入。これを使うと、携帯にカードを装着したまんまでも直接PCにデータを送り込むことが出来るんですね。いやぁ便利。って、前からこの携帯用USBケーブルってのはあったのでしょうけども、今までの携帯だとそんなにこのSDカードの出し入れに苦労はしていませんでしたからね。で、まぁそれだけのためにこのケーブルを使うのもなんだし、他に何か使えないものかとさらに普段滅多に見ないドコモのサイトを見たところ、こんなサイトを発見しまして、これもデータの管理をするという意味では闇にうっかり落としてしまっても安心。というわけで使用してみることにしました。このサイト、単なるデータ管理だけではなく、写真も保存できるし、スケジュール管理、そしてきっと使わないけど、このサイトでメールも作成できるらしいです。う〜ん何気に頑張ってるんですね。ドコモ。
そして、せっかくだからミュージックプレーヤー搭載されているということで、ていうか直前に使っていた携帯も確かできるはずだったのですが、使ったことなかったので、今回初めてプレーヤーとして使ってみようということに。その際、イヤホン変換アダプタってのがないと普通のイヤホンが装着できないため、最寄の量販電気店で購入。こちらは安いものだと500円くらいであります。まぁそんなに使うわけでもないので、一番安いものを選択。これで準備が整いました!まぁここで着うたフルをダウンロードすればすぐ聴けるのですが、着うたフルって結構値段高いんですね。ふつうにiTunesストアで買ったって1曲こんなにしないんじゃ?と思うのもあるんですけど、これは著作権の問題なんですかねぇ。。で、2曲ばかりはダウンロードしたんですが、そんなの高くてもったいないので、PCから取り込むことに。これが意外とやっかいで、ちょっと知識のある人だったらなんの苦労もないんでしょうが、取説読んでもイマイチわかない私は苦労しました。ようやく人の手を借りて借りて借りまくってなんとか取り込みに成功。ほんと、こんなに苦労するんだったら普通にiPodで聴いているほうがよっぽどいいですね。結局携帯に取り込む為にファイルと拡張をイチイチ変えなきゃいけない。これを簡単と思うか難しいと思うかでずいぶんと労力が変わることでしょう。。個人サイトでよく着うた(違法ですけど)作っている人、、すごいですね。。あとは私が携帯に取り込みたかったのは、目覚まし代わりに使用しているのでそこで使えればな。と思っていたのですが、結局携帯サイトからダウンロードしないと使えないんですね。メールの着信音にしても然り。そりゃそうだといわれればそうなんですけど、ね。まぁでもこのSO703iはスピーカーが2個ついていて、音がなかなかいいです。シャッフルよりは音がいいんじゃないでしょうか。さすがですソニー。シャッフルとは別に新譜だけを聴きたいとかというときはこちらを使えばいいのかもしれませんね。ふむふむ。