メヒカリノヒカリ

一体いつからGWなんて言うようになったんでしょうね。単なる連休じゃんか。連休。

GWの後半の4日から1泊2日でいわきへ旅行してきました。前もって計画を全く立ててなく、実に行くことが決まったのは2日前。どうせホテルも取れないだろうし、日帰りでどっかへ行ければいっか。なんぞと話をしていたのですが、夜夜中にチェックしていたホテルをじゃらんで見つめていたところ、満室だったのが空室1室の表示がされたのですかさず申し込みボタンをポチリ。思いがけず泊りがけの旅行になりました。
今回はめずらしく、行きのお昼にとお弁当を作り、道中福島県富岡町にある夜の森公園でお昼を食べました。リンク先を見ると分かりますが、ここ桜の名所なんですね。もちろん行った時は葉桜でしたが、きっと満開の頃は見事な桜並木だろうと思わせる感じの公園でした。たまたまアラバキの時使用した椅子とテーブルが車に積みっぱなしだったので、それをだして、芝生の上でご飯。人がほとんどいなくて静かで、これからいわきへ行くことを忘れてしまうくらいのんびりしてしまいました。
その後、どこも寄らずに宿泊先のホテルへ向かうのですが、チェックイン時間の15時よりも早く着いてしまいました。GW中だったのにもかかわらずほとんど渋滞もなくスムーズにきてしまったのです。早かったのですが、ホテルのスタッフに確認してもらい部屋が準備できてあるということですぐチェックイン。ビジネスホテルだったのですが、なんと300円で岩盤浴ができるということで、すぐさま岩盤浴へ。まぁ、普通岩盤浴というともっと高い金額なので内容はおそまつな感じでしたが、ちゃんと汗もかいたのでリフレッシュできたので、よしということにしました。その後ちょっと昼寝をし、夜ご飯を食べに外出しました。
やはりいわきと言ったらめひかりでしょう。ということで私の中の目的はめひかりの唐揚げを食べることだったのですが、どうもこのホテルの周辺の飲食店をあまりよく調べてなく、どの店に行っていいかわからなくて、結局全国にある某有名チェーン居酒屋に。普段だってそうそう行かないこの某居酒屋。ここで語るのもいやなので省略しますが、今回の旅の最大の汚点になってしまったのは言うまでもありません。。。。仕方ないので足早にホテルへ戻り、缶ビール飲みながらマモーと時効警察を見て寝ました。。
翌日9時に開園のアクアマリンふくしまに合わせて早めにホテルをチェックアウトし、水族館へ。9時少し過ぎた時間に到着したはずなのに、もう車はいっぱい、人もいっぱいで、3月に行ったシーよりもひどいんじゃにかというくらいの人の多さ。半ばうんざりしながら入園したのですが、やはり水族館は癒されますね。この水族館は環境水族館というだけあって地元の近海に生息されている魚中心の水族館でしたが、ポイントはちゃんと抑えていてそれはそれで楽しめました。中でも普段食卓にならぶようなさかな、、サンマの泳いでいる姿はかなりめずらしく結構見入ってしまいました。そのほかにも吉次とかアブラボウズ、カツオ、そしてメヒカリまでも泳いでました。館内で一番大きい水槽にはいわしの大群もいましたが人の多さにゆっくり見れなかったのでもし行くとしたら人のいない平日などに行ってみたいものです。

水族館をあとにし、その後はいわき・ら・ら・ミュウへ。11時頃到着したので、混む前にお昼を食べようと思っていたのですが、人気店の回転寿司はなんと開店前から人人人。仕方ないのでガラガラの隣の寿司屋へ。そこでようやく目的でもあったメヒカリの唐揚げを食べることができました。お寿司とこの唐揚げがセットになってあるのを食べたのですが、寿司のネタもなかなかいいものばっかりだったし、なかにメヒカリの握りもあってかなり美味しく食べれました。なので結果的に並ばず美味しいものが食べれたので大満足。このお店だって、12時を回ったらかなり並んでいたので決して人気がないわけではないということです。
その後はいわきマリンタワーへ行き、すぐさま国道6号線を通らないでしばらく海岸線を通り、当初高速で帰るはずだったのですがそのまま国道と県道で仙台へ。天気が良くて何よりでした。
しかし暑かったせいか、疲れかどうかは分かりませんがなんだか風邪か熱中症ぽい感じ。なんとなくボーとしてます。これも五月病ですかね。。。