人間(ラスト)

見出しは内容と関係ないけどOTの歌詞を読んでもらえばわかるかもです。


3日目は帰るのみだったので、まっすぐ空港へ直行。行く時の渋滞を恐れて早めに出たら、なんと1時間で空港へ。フライト時間の実に3時間も前に空港へ着いてしまいました。今回おみやげは実はホテル内のお土産屋が充実していたので、そこでほとんどを購入。母は天然の塩やらもずく、ブロックの黒糖と健康系ものをメインに購入。私は翌週にあるアラバキに備えて泡盛でも。と思っていたのですが、泡盛はちょっと寒いだろうと思い(実際寒すぎたので買わなくて正解)、お気に入りの沖縄まんじゅうとミミガージャーキーを。あとは職場の人で母の病気の件でいろいろアドバイスしてくれている人が是非買ってきて欲しいものがあると言われ、それを。。。その是非買ってきて欲しいものというのが、実はボンカレーだったのですが、このボンカレーが意外に厄介者で、どこにでも売っているものだろうと思っていたらなかなか売ってなくて苦労しました。何がって沖縄限定のボンカレーがあるのですよ。ボンカレー公式サイト数年前までは西日本限定だったそうですが、沖縄の人がよく好んで食べるということから沖縄限定販売になったらしく、どうもこのボンカレー通常売ってある味とは違うようです。今思えば検証用に自宅に一つ買っておけばよかったな。何でも、今沖縄のお土産ランキングにもこのボンカレー上位になっているそうです。う〜ん。それを後で知ったので、知ってればこれをみんなのお土産にすればよかったとも。。帰りの道中一軒のコンビにに寄って探したのですが、中辛が2個しかなく、「これで買ってきてくれ!」とお金をもらっていたので、まさか2個だけどはいえないので、空港に着いてから探したのですが、これがなかなか見つからない。空港内のコンビニも探したのですが、なくて、仕方ないから「沖縄まんじゅう」で許してもらおうかと思って半ば諦めていたところ、ありましたよ。ありました!いろんなお土産屋がある中、ものすごく地味な乾物屋ぽいところにありました。いやぁ良かった良かった。
で、考えてみると今回自分用のお土産って買ってないな〜と思い、空港内にあるスタバでご当地マグを発見し、購入。そういやスタバは全国にご当地マグっていうのを販売しているのでした。私は広島の1種類しか持っていなかったので、これちょこっとづつ集めるのはいいかもしれません。今度埼玉に行った時探してみようかな。スタバの公式サイトには種類は載ってませんが、最近発売されたスタバ特集の雑誌には全国マグが紹介されているのでチェキするのもいいかもしれません。ちなみに仙台のは七夕がモチーフ。他県の人からこのデザインはどう見えるのでしょうか。。意外に東京のがかわいい感じです。東京タワーがモチーフ。あれはちょっとおみやげであげるのもいいアイテムかもしれませんよ。

そんなんで無事何事もなく帰ってこれることが出来ました。仙台空港に着いた時母に「お姉ちゃんのおかげで無事に沖縄へ行くことがきて本当にどうもありがとう」と言われた時はちょっと涙ぐみました。本当は家族が支えてあげなくてはいけないこの状況をうまいこと支えてあげれなくて、モヤモヤする日々もたくさんあったのですが、その代わりに母の為に毎日手紙を送って励ましてくれる友達がいます。毎日毎日色鉛筆でいろんなイラスト付でです。もう何ヶ月にもおよぶこの手紙、どんなに母を励ましたことでしょう。今でも毎日その友達からの手紙は届いてます。絶対治ると信じているから、あなたの苦痛に比べればこんな手紙を毎日出すことくらいなんてことないからと。その彼女は言います。母はお金では買えない気持ちをいっぱいもらって、ここまで頑張ってきてると思います。側にいても何もしてやれない自分が不甲斐無いと落ち込むことも多々ありますが、このときの言葉で少し救われました。OTの曲に「人間」ていう曲があって、初めて聴いた時はなんて暗い曲なんだ!と思ったのですが、今は結構好きな曲で、母がこれからの生活の中でどれくらいの人とかかわりあって、そして覚えていくのだろうか?と考えたらなんとなく頭をよぎった曲です。それで見出しに使いました。何が一番母にとっていいのだろう?と考えながらこれからもいきたいと思います。私にできることはそれくらいしかないからね。うん。