人間2

dragon1132007-04-24


間があきましたが、自己満足型記録簿として綴りますよ。


翌日。天気予報では曇りだったけど、なんとか午前中までは晴れてくれました。朝食をとり、その後部屋でうとうと、そうです。この日の早朝に沖縄は地震があって起こされて二人とも寝不足で11時近くまでホテルでのんびりしてました。その後ホテルを出て、ホテルの通路を歩いているとシーサーが。

ま〜沖縄に来るとあちらこちらでシーサーを目にするけど、これはあんまりかわいくなかったなぁ。その後真正面にある、御菓子御殿へ。行く前にこの名前を聞いた時は、「なんだそれ?」と思ったけど、行ったらなんとなく納得。中でちょこちょこっと物色し、その後今回の旅のメインの残波ビーチへ。

そこは青い海と青い空。そして白い砂。これだよこれこれ!と。本当に天気がよくてよかったですよ。人も少なく本当に穏やかで、何にも考えずにのんびりできました。実は母にはもう一つ白い砂浜に来たい理由がありまして、なんと砂を家へ持ち帰る事。星の砂があるわけでもあるまいし何で?と思ったら、砂風呂とかあるように、温浴効果があるそうで、(コチラを参照)持ち帰って布袋につめて、レンジで温めて腹部を温めるのに使いたいそうで。確かに、お金もかからなくていいし、天然のホッカイロですよ。

・砂を集める母

・白い砂と海

・海を眺める母

・シーサー

・休んでいたところ

しばらく海を眺めていたらもう午後の1時を回ろうとしていたので、お昼を食べようと思い、御菓子御殿に併設されている食事処で定番といえば定番のゴーヤチャンプルと焼きそばを。この焼きそば、沖縄そばのそばで炒めた焼きそばで麺が太くて美味しかった。正直沖縄そばより、焼きそばのほうが美味しかった気が・・・。そしてこの店泡盛が何種類かおいてあったのですが、全部1杯280円安っ!しかも、水割りで注文したのですが、薄かったら泡盛足しますから。って言われましたよ。なんてサービスがいいのでしょう!ですが、十分濃い水割りでしたのでそのままでいただきました。

・焼きそば

その後ホテルの部屋から見える大きなシーサーを見に公園に。歩くと遠いのでは?と思いましたが、泡盛飲んじゃったし、運転できないじゃん。ということで頑張って歩きました。疲れさせるとよくないかな?と思ったのですが、意外に近い場所にシーサーがいてよかったです。しかしでかいシーサー。ちょっとした名物らしいのですが、でっかいだけで全然かわいくない。そばに熱いメッセージが彫られている碑があったのですが、ずいぶん風化されていて読むことができませんでした。

ようやくホテルに戻り、疲れ果ててたので、またお昼寝を。午後からはどんより曇って気温も低めでちょっと寒い感じがしてましたので、ご飯前にお風呂へ。誰もいなくて快適に入浴できました。ラッキー。その後夕食だったのですが、どうも食べて寝て、食べて寝ての繰り返しだったのであまり食欲がなく、どうしようかと悩んでいるうちにどんどん時間も過ぎていくので、とりあえずホテル内の和食屋へ。これも事前に口コミなどで調べていたのですがあまり評判がよろしくなく、どうかな〜と思っていたのですが、、、う〜ん。まぁ他に選べなかったし、お腹もそんなにすいてなかったというのもありましたが、ソーメンチャンプルが想像していたものと違いちょっとがっかり。。ピーナッツ豆腐はまぁまぁでしたが、全体的には昼に食べたゴーヤチャンプルと焼きそばには勝てない料理でした。まずくはないんだけど、ホテル内だからか値段がちょっと内容と見合ってない感じで、そこは残念でしたね。

そんな感じであっという間にもう帰る日。二泊三日ってあっという間だなぁ。

続く。