盛岡へGO!

続きです。引き続き超私的な日記なので変な突っ込みはご遠慮願いますよ。


そういえば、安比にて各サービスチケットをもらった時に、岩手山SA(たぶん)にて使用できる本日限りのコーヒー無料券をもらっていたので、帰りに立ち寄り、かもめの玉子を食べながら休憩。なんとなくだけど、かもめの玉子はミニのほうが美味しいと思うのだけど、どうだろう?その後サクサクと盛岡ICで降りるとすぐそばに、でっかいイオンが・・・。ここのイオン数年前からあるらしいのだけど、でかい。ていうか専門店が仙台のイオンとは全然違う。だって、紅虎やにんにくやでしょ、GAPだったりヴィレッジヴァンガードだったり、私が毎週お買い物している某イオンとは大違いだわ。ということで興味深々なので、翌日帰りに立ち寄ることに(笑)。そんな思惑をよそに宿泊先のビジネスホテルへ。これがね、じゃらんでネット予約したんだけど、安かった〜。ただ一つ失敗といえば、部屋に入った瞬間ものすごくたばこ臭くてむせてしまった・・・。予約の際に禁煙の部屋を指定できればよかったのだけど、慌てて予約したものだから、全然そこに気付く余裕がなかったのです。う〜ん残念。
さて、肝心な夜ご飯なんですけど、盛岡に行ったら、とりあえず冷麺とじゃじゃ麺なのでは?ということで、夜はいろいろ市街を歩き回ったのだけど、結局冷麺で有名なぴょんぴょん舎へ。焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎着いたのがすでに19時を回っていたということもあって、結構ウェイティングされてましたが、15分ほどで席に案内されました。一応メインが冷麺ということで、肉はいつもより消極的?にチョイス。ちょっとづついろんな種類を食べれてよかった感じ。で、肝心な冷麺はというと、うん、美味しかった。とでも言っとけばいいでしょうか。ここがものすごくいい!というのは正直感じることができなくて、強いて言うなら、スープがしっかりした味で、辛味を別にしてもらったんだけど、結局全部入れたら、最初は全然辛く感じないのだけど、あとからくる!という感じがお好みの人は是非!という感じかな。あとこのぴょんぴょん舎のすごいところがサンチュが食べ放題ということ。最近の焼肉屋なんてたかが葉っぱのくせに何百円も取る店(某じゃじゃ○)もあるのに、ここはおかわりし放題なんだから、注文しておけばよかった。食べ放題に気づいたのが実に食べ終わる頃で本当にこれに関しては残念。特に向かいに座っている観光客2人が食べていた韓国風に食べているのがものすごく美味しそうで、メニューで確認したら、食べ放題の文字が・・・。次ぴょんぴょん舎に行く機会があったら是非このスタイルで食べてみたいものです。
その後お酒好きな私にしては珍しく、お腹もいっぱいだったということで、そのままホテルへ戻り、前日の疲れもあってか、すぐ就寝、、、と言いたいところでしたが、ホテルのベッドがこれまたやわらかすぎて、なかなか寝付けませんでした。
翌日はチェックアウトギリギリの時間までホテルに滞在し、チェックアウトしたのは11時近く。ホテルを出てまず向かったのが、岩山公園の岩山展望台。このリンク先を見るとなんだ?夜景スポットじゃないか。パノラマの夜景が・・・って行ったの昼間なんですけど?日曜日ということもあったし冬なのでいたのは犬の散歩している人ばっかでした(笑)。でも確かに盛岡市の中心と岩手山をパノラマで一望できるのは巣晴らしかったです。空気が冷たくて気持ちよかったけど、さすがに寒くて長時間入れませんでした。で、次に向かった先はというと、高松池*1高松の池という岩手大学の学生達が多く?住む地域の近くで、かつて冬季の国体で会場にもなったという割と有名な池へ。春になると池の周りがほぼ桜のようで花見も盛んだとか?久々に白鳥を見ました。あとたぶんあれはカルガモ?合鴨ではないことは確か・・・ゴクン。で、池を出るとだいたいお昼の時間です。
さ、昼はというと、やはりじゃじゃ麺でしょうということで、川徳デパート地下にある有名店白龍(パイロン)へ。店に着いたのが12時過ぎていたということもあって、すでに結構の人数並んでました。せっかくだからということで並ぶこと20分少々。あらかじめ注文をとっていたので、席に着いたら5分ほどで出てきました。正直今回このじゃじゃ麺に限ってはそこまで食べたい。という気持ちはなく、ていうかね、どちらかというと苦手なんじゃないかなぁと思っていたんですが、食べてみたら、あら不思議。なかなかいけるじゃないですか。お好みで酢やラー油を入れて自分好みの味にして食べるのですが、私は最初酢だけ入れ、ちょっと食べ、次にラー油を入れて食べ、最後にニンニクのすりおろしたのを入れと3回違う味で食べましたが、さっぱり食べたい人は酢だけでいいし、ちょっとピリ辛でというとラー油、コクを出すならニンニクと、へぇ〜とものすごく関心してしまいました。〆にチータンタンにして、スープを飲んでおしまい。詳しくはリンク先を参照してください。
Green House : じゃじゃ麺〜白龍(パイロン)
いやぁ、そこでひとつ笑ったというか驚いたことがひとつ。前日の夜にぴょんぴょん舎に行ったわけですが、なんとその日に何気なく目撃していたカップル?二組もこの白龍にきてました。そう、あの韓国風に食べていた二人・・。みんな考えていることが同じなんですね。もう一組はどうやら同じく仙台から来ていたような会話をしてました。うぅん。盛岡って狭い?
そんなわけで、白龍を出たあとは興味津々のイオンへ行き、ぶらぶらと店内を歩いて、たいした発見もなく、って当たり前なんだろうけど、そして仙台へ。う〜んあっという間の2日間でした。そうそう安比やら冷麺やらパノラマやらじゃじゃ麺の写真は?となるんですけど、すっかり忘れていて、撮った写真といえば池の白鳥くらい。というわけでアップしません。てへ。それにしても充実した連休を過ごせました。運転お疲れ様でした。どうもありがとう。

*1:指摘されたのでリンク貼りました