安比へGO!

日曜日安比へ行ってきました。以下超個人的日記なのでスルーの方向でお願いします(笑)。


家庭の事情が事情だけに、前々から予定を立ててどこかへ行くというのは無理めだったのですが、急遽安比へ行くのを決定したのはつい先週のこと。どうせ安比まで足伸ばすんだったら、日帰りじゃもったいないから夜は盛岡市内に1泊というプランで遊んできました。
今回安比へ行くにあたり利用したのがNEXCO(東日本高速道路㈱)の安比高原スキー場ETC遊遊割引っていうサービス。詳細はリンク先を見てもらえばわかるのだけど、高速道路の料金の割引よりも何よりもお徳だったのが、リフト券5時間券と食事、ソフトドリンク、温泉入湯券総額7,000円相当のがなんと4,200円というステキなサービスが使えたということ。高速代の割引は実質仙台からだとそんなに安いものでもないのだけど、バスパック利用しないで日帰りで安比へ行くなら是非このサービスはおすすめです。ま、ETC装備の車限定の話ですが。
そんな感じで行ってきた安比。数年まれにみる暖冬でヒマなスキー場を想定していたのですが、それは大きな間違いでした。いやぁいるいる人。到着した時間が10時ということもあってか、最初にゴンドラで待った時間は30分を超えてたと思います。それくらい人が多くて・・・。うんざりしたあげくに、1本目はならしでヤマバト滑るかということでヤマバトコース(コースマップ参照)に行ったのが間違いでした。実は前日JUNKBOXにてビークル×アスパラガスのライブに行ってまして、なんと5時間立ちっぱなし。滑る前から足にはかなりの疲労感が残っており、そこにしょっぱな緩くて超長い5.5キロのコースは罰ゲーム以外の何者でもなかったです。1本目にもかかわらず途中何度も休みながら行きましたが、足が痛いのなんのって・・・。すぐ休憩に入ったのは言うまでもありません。
あ、天気のほうといえば、その前の週に行ったジャングルに比べればかなりいい天気で、時折強風に見舞われましたがそれ以外は特に問題もなく気持ちよく滑ることが出来ました。
お昼を一番大きい安比プラザで食べ、小一時間ほど休んで午後からはセカンドゲレンデとザイラーゲレンデでずっと滑ってました。雪質はこちらも先週のジャングルに比べるとだいぶ硬い感じでしたが、安比のいいところと言えば長い距離を滑れるということ。コース幅も大体のところは広いし、斜度もそこそこあるので、フリーランを楽しむ人にはいいコースだと思います。ただ、ボードの人にはきついコースも何本かあるのでそこは間違って入るとめんどくさいことになります(ハヤブサオオタカの最初はモーグルバーン炸裂・・・)。
5時間券ではあったものの、長い距離のコースをずっと滑っていたので、ちょっと早めに上がり、APPI温泉パティオへ。行ったことのある人は分かると思いますが、え?これで840円なの?という感じの温泉です。割引券や今回のようなパック割引でもなければ絶対行くことのないような温泉。。とは言いつつ確か数年前に普通に840円払って入ったような気が・・・。数年前ならまだしも、スーパー銭湯、スパブームの中、あれだけの設備じゃちょっと高いですね。でも私は大雪の中露天風呂で20分以上粘ってました。でも温泉のおかげで全然寒くなく、気持ちよく入ることが出来ました。温泉を出ると、結構雪が吹雪いてましたが、松尾八幡平ICに着く頃には雪もやみ、盛岡へGOです。
続く。