さらばMe

ようやく買い替えすることになりましたよ。


今時ituneもLastfmも使えないPCなんてありえないのですが、しかもスピーカーは壊れてるし、たびたびフリーズするし、レジストリはどっかいっちゃってるし、いい加減買い換えたほうがよかったのですが、決定的に壊れることがないので、ずるずるとここまで騙しだまし使い続けてきましたが、12月にウィルスブロックの更新時期が来るので、これをいい機会として買い換えようと思います。思い起こせばこの6年、よく働いてくれました。2年前の今ごろまではまだ普通にダイヤルアップだったし、ADSLを導入するのにLANポートがついてなくて、近所のPC屋で買ったLANポートがあわなくて、ものすごく大変な思いもしたし、おまけにメモリの増設までやったし、本当によく今時192MB(64MBに128MBのメモリを増設したから中途半端)しかないPCで頑張ってくれました。というわけで、買い替えですけど、予算があまりないので、地デジ対応ではない、ごく普通のタイプのPCにする予定です。それでも今のコレに比べたら、MOVAからFOMAくらいの変化はあることでしょう。ちなみに店頭ではなく、NECDirectで自分で好きなようにカスタマイズするつもりです。ていうかもうあと申し込むだけになってるんですけどね。これのほうが実際店頭で買うより、いい性能、機能で安く買えるような気がするんだよね。まぁ予算の都合上DELLっていう案もあったのだけど、このNECと比較したところほとんど価格に差がないんですよ。デルで私の希望のスペックをカスタマイズしてくと、安いのが売りのデルではなくなってしまうのです。保証やサポート面を考えても、NECのほうが上手なんですよね。ですので価格に惑わされちゃいけないっていうことです。ま〜他にもジャパねっと○○○とかそらま〜いろいろ見て検討したのですが、無難な線で落ち着きました。ただ、見た目の問題ですがスタイリッシュかどうか?といわれると全然おしゃれでもかっこよくもないと思います。今時の一体型ではないし、スリムタイプでもないのででっけ〜!ていう感じはあると思います。でもこれだと後々増設が可能なので今は地デジやらTVチューナーつけませんが、そのうちつけようと思います。
余談ですが、今日この手の話題を社内でしていたら、なんと自宅のPCにウィルス対策ソフトを導入していない若者がいましたよ。そらも〜椅子落ち必死です。私の今のMeならまだしも、2000以降のしかも購入したばかりのPCをみすみすウィルスの餌にするなんて・・・。恐ろしい以外の何者でもありません。ひょっとして添付メールだけがウィルスだと思っていたのでしょうか?きっと今ごろあせってウィルス対策ソフトを導入してくれてることを祈ってますが、私よりもずっと若いくせに、そういうの興味ないんだよね〜全く。そういや新しく購入する時もすべて人任せ的なこと言ってましたものね。会社でさんざんセキュリティーポリシーだコンプライアンスだとかうるさく言われてるのにねぇ。困ったものです。決して安いものではないのだから、大事に扱ってほしいものです。はい。。。