CDジャーナルがおもしろい。

ザ・暇つぶしベストサイトその1


これもま〜有名サイトなんでしょうけども、何も知らない私がトリビア的に知ることのできる音楽サイトです。これ読んでよくへぇ〜っとうなっております。
CDJournal.com
特に、「リサーチ」のあたりなんてちょっとかゆいところに手が届く感じで非常によいです。例えば、「Q.女の子がロンドンの街で音楽を聴きながら歩いたりしているソニーのCMで流れている曲について教えてください。」
【Oasis】ソニー「WALKMAN×NETJUKE」のCMで流れる曲は? - CDJournal リサーチ)
とか、ま〜好きな人からすれば、「オアシス」でしょ。どう考えても!って思うかもしれないけど、知らない人からすればあのオアシスの曲とあのCMは絶妙に素敵なCMで、「わ〜!誰?誰?」ってなるわけ。ま、一応私は「オアシス」だわ!って分かったけど、それにプラスして、『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』の主題歌だとは露知らず。ま〜そんな感じで、仕事の合間に読んで、へぇ〜っとなっているわけです。ちなみに、「アーティスト主宰レーベル」のジャーナル的考察なんかも必読。普段そんなに詳しく音楽に携わってなくても、ちょっぴり知的になれるようなそんなサイトです。音楽好きの暇人は是非。