あくまでドライブ

今月はなんだか山形大好きキャンペーン実施中の私。当初の予定では福島へ行っていたような気がするのだけど、その予定が流れてしまったということもありつつ、今週から母親がまたもや入院するということで、急遽山形もそれも日本海側の鶴岡市のお隣の温海町あつみ温泉へ行ってきました。


仙台から山形、しかも日本海側っていうのは実に遠く、しかもほとんど高速を使わずして横断したので、旅館にたどり着くのに約4時間ほどかかりました。いやぁ〜疲れた。今回お世話になった旅館は滝の屋さん
とても風情のある玄関で、宿泊者はみなさんここで1枚パチリと撮ってました。このあつみ温泉というのは、サイトを見てもらうとわかるのですが(山形県鶴岡市あつみ温泉----あつみ観光協会)、温泉街を流れる川に沿って桜並木があったり、そこで景色を眺めながら入れる足湯があったりして、とてものんびり出来る町並みでとても気に入りました。丁度滝の屋さんのお隣が足湯カフェ「もっしぇ湯」というところで、そこは足湯につかりながら、お茶ができるというステキなカフェで、しかもビールも飲める♪しかも、しかもギネスとかコロナ?も置いてあった!ちょっと早めに宿に着いたらここで足湯につかりながら1杯!と目論んでいたのですが、予想外に遅く着いてしまい、あえなく断念。しかし翌日チェックアウトした後にカフェオレを飲みに行きました。ただまた長時間運転するということもあって、足湯にはつかりませんでしたが。。
宿はというと、これまた昔ながらの温泉旅館という感じのつくりですが、決して古びれているというわけではなく、とても清潔感のあるキレイな建物でした。そして今流行りなサービスというか女性は浴衣が何種類もあって、そこから選らんで着れるというのもあって、なかなか普段浴衣を着る機会もないのでちょっと楽しめました。食事も夕飯も朝食も全て部屋食で、他人に気遣うことなくのんびり出来るし、料理も申し分ないくらいの量で女性にはちょっと多い量かもしれません。なかでも鯛のかぶと揚げは滅多に食べる機会がないので美味しかった♪そのほかにもカニやら鰊蕎麦やら(ちなみに私は蕎麦が若干苦手です←あくまで若干ね)とてもこの3連休で一泊12,000円とは思えないくらいの食事とサービスがあって大変満足。お湯のほうも露天風呂こそないものの、小さいながらもいいお湯でした。今朝は早起きして徒歩3分くらいのところにある朝市に出向き、お土産を物色。朝市というので海産物や野菜などがいっぱいあるのかと思ったら、そうではなく、あくまでこの温泉街の宿泊者対象の物産店でした。ちょっと思ったのと違ってて、アレ?という感じだったのだけど、ま〜何気にいろいろ買いましたね。

 帰りはと言えば、また来た道をそのまま帰ってきただけですが、帰りは寒河江にあるチェリーランドに立ち寄り、ていうかチェリーランドなんて何度も訪れているのですけど、初めてトルコ館に入りましたよ。(寒河江市公式ホームページ:寒河江市公式サイト)正直怪しい感じは否めないのですが、入るとそこはトルコ・・いやいや。トルコと寒河江市姉妹都市を結んでいるらしく、トルコの民芸品や装飾品がずらりと飾ってあって、その中でお茶できるスペースもありました。そこに、な、なんとあのラキが置いてありましたよ!もっちゃん!と言ってもなんのこっちゃでしょうけど、ラキとはトルコで一般的によく飲まれているお酒で、無色透明なんだけど、加水すると白濁してキラキラ光る?というお酒でして、アニスという実が入っていて、滋養強壮の役割もあるお酒で、私の隠れ家はこのアニス(いわゆるアブサン系)の入ったお酒が数種類あって、疲れている時はこれをぐっと飲むといいよ。なんていわれるけど、私はこのアニスの匂いがたまらなくイヤでダメなんですが、それがあったのですよ。お店の店員さん(たぶんトルコの方)に激しくすすめられましたが、もちろん断りました。でも装飾品の中にトルコのお守りとうのがあって、ブルーの石に目みたいな模様が施されているのだけど、魔除けとかそういう役割があるらしく、見た目にもキレイな色だったので、トルコ記念に母とおそろいで購入。来週には手術なのでまぁ一種の気休めですが、一応魔よけ?厄除け?ということです。

 その後、そのままチェリーランドで食事をし、お土産を物色、退院したらお祝いで飲むつもりでちょっと高めの限定ワインを購入したりして、最後は一番端にあったジェラードを。先々週も山形蔵王にてジェラードを食したのですが、最悪な味をチョイスしてしまい大失敗(ちなみにお味は納豆!きもすぎ!二度と食べるものか!!)だったので今回は無難なのを選ぼうと思ってみると、ま〜ここもまたいろんな種類があること。あること。変わりもの系では、「玄米」とか「塩」っていうのもありましたが、今回は「米」と「チェリー」にしました。ここの「米」はなかなか評判がよく、前に並んでいる人も後ろの人も「私米!」とか「やっぱり悩むけど米は基本だね」なんて言っているのが聞えてきたので、とりあえず1種類は迷わず「米」で。もう一種類は本当は「赤ワイン」にするつもりだったのだけど、しっかりと運転者はご遠慮くださいと書いてあったので、今回はおとなしくチェリーで。でも前回とは違ってどちらもとてもおいしかったので、満足です。きっとね、「玄米」は美味しいと思うのよ。香ばしいのじゃないか?と予想できるんだけど、「塩」がねぇ〜・・・。甘さとしょっぱさの融合?それとも完全に塩なのか?う〜〜ん・・・誰かチャレンジしてくれないかねぇ・・・。

ま〜そんなわけで、充実した連休を過ごせてよかったと。ちなみに親と2人のドライブで何の曲を聴こうか?っていつも思うのだけど、買い物程度の短い時間の時は何にも気にせず勝手にかけるけど(あ、でもやはり魂はムリ・・)、今回は長いのでどうしようかと思って選んだのはこの3枚。
RECYCLE Greatest Hits of SPITZ沿志奏逢いままでのやのあきこ (DVD付)

ここに「股旅」がないのは気のせいということで・・・。