結局

昨日もCDを買ってしまったので、1週間で5枚購入したことに・・・。大人買いを回避したつもりでいたけど、結局大人買いをしてしまった自分って・・・。最近音楽の新しい出会いがなくて、あ、サマソニとかでいろいろ聴いたりしてたんだけど、こう自分の中でガッツーーンてくるもの、あと気軽にライブに行けるようなアーティストがいないかね〜?って思いつつ視聴しまくって買ってしまいました。

reach up to the universe

reach up to the universe

日本のバンドなんだけどヴォーカルが外国の人です。最近こういうスタイル多いですね。それくらい日本の音楽もレベルが高くなったってことかしら?確かデビューしたばかりとか店頭のPOPに書いてあったような・・・。疾走系とかが好みと思われがちですけど、こういうギターポップっつうかこういうのは普通に好きですよ?

one gleam after the shadow

one gleam after the shadow

あら、画像がない。これは女性のツインヴォーカルっていうのだけでちょっと気になって購入。女性ヴォーカルっていうと私はウィスパーボイス?が結構お好みで、ちょっと視聴をしたら、あら?これはいいんじゃないの?と思って購入したんだけど、よ〜く聴くと実はヒーリングミュージックみたいな。同じパンダでもえらい違うね。某パンダとは。イメージは岩盤浴で流れてそうな・・。と言ったら言い過ぎかもしれないけど、とにかく夜寝る前に聴いたらすぐ寝れそう。すごいこのツインヴォーカルが心地よいね。思ったんだけど、2枚ともこれからの季節に合いそうな感じがとてもいい。でもこれ7月に発売されてるのね。夏か?夏の寝苦しい時にこれ聴いて涼めという感じかしら?もう、夜はかなり涼しいのだけどね。いや秋の夜長にこれ聴いて読書とかどう?いいんじゃないのぉ〜?

で、先週見つからないと個人的に大騒ぎしてたのがコレ

POP POLLUTION

POP POLLUTION

なんでふつうにジャパニーズポップスのらんの「キ」にあるのかが分からない。いや、確かにPOPSと言われればそうなんだけど、前作は結構大きく取り上げられていたはずなのに、今回のは超地味目に置かれていて、すごく切ない。。。そうね〜前作がとても好きだったので、1回聴いたくらいじゃどうかと思うけど、これを聴いたら踊りたくなるね。しかし地元でのライブはないんだよねぇ・・・。う〜〜ん・・・。チャーベ君仙台にも来ようよ〜!

そんなワケで(←最近よく職場で読んでいる某ブログ大賞で賞を取ったブログでよく使われる言い回し)1週間で5枚も買って本当にちゃんと聴いてるのか?という話になるんですけども、今回は割りとちゃんと聴いていて、それでどれが一番リピート率高いかというと、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDかな。これ本当にいいわ。アコギがなんともいえませんって。あ〜こんな時にアレですよあれ、Last.fmだっけ?これがあれば自分がどれ一番聴いてるのかが簡単に分かるというやつよね。あぁ早く設置できるような環境にしたいわ。で、思ったんだけど、きっと私は春のまったり系の曲よりは秋〜冬にむけてのまったり系の曲が好きってこと。だから決して眠くなる系、まったり系が嫌いっていうわけじゃあないんだな。残念ながら。ま、これは好みの問題だからね。なんともいえないけど。通勤中聴いてる曲はシャッフルしつつもやっぱりエルレがダントツ1位なんですが、意外にねエルレはヘッドホンでちゃんと聴いてるとヒアリング効果があるんじゃないかと、勝手に自分で思ってるんですよね。これは今日立ち読みしてたバンド系の雑誌で細美君がインタビューで英語詞について語ってるんだけど、何か、あなた英語の先生ですか?っていうくらい専門的な事を言ってました。で、家ではほとんどエルレを聴きません。ま〜そんなもんだよね。だっていっぱいCD買ってるんだもの、そりゃそうだ。