サマソニ06 2日目

さ〜〜〜薄れた記憶をたどっていってみようか!2日目!!頑張れ自分!!!

・10YEARS
ELLEGARDEN
・PE'Z
・BEACH CRUSADERS IS GOOD
MUSE
LINKIN PARK


2日目はお察しのとおり、前半で息絶えました。しかしあれだね〜2日目は一度もメッセに行ってません。予定では1度寄るつもりでいたのだけど、無理でした。
初日は普通に京葉線に乗って、海浜幕張駅で降りてダラダラと歩いたけれど、2日目の私たちは違う!宿泊先の女将さんに幕張本郷駅で降りると、スタジアム直行のバスがあるわよ。と言われ、総武線幕張本郷駅まで行き、そこから直行バス。値段としてはちょっとお高いけど、あんな10分も15分も暑いところを重い荷物持って歩いてられるか!!ていうことでかなり2日目は楽チンでした。本当に感謝します女将さん!で、リストバンドを交換(私たちは1日券をバラで買っていた。だって当初2日通し券売り切れだったんだもの)する前に、すぐさま、スタジアム側のロッカーを確保し、それからリストバンド交換。初日と比べると、ものすごく交換はスムーズ。やはりみんな2日券買っているんだよね。前日コンビにで買ったパンを外で食べ、そのまま時間に余裕があるので2日目にして初めてスタジアムのスタンド席に入る。まだ人はまばらで、すでに寝ている人もちらほら。そうして11時が近くなってくるとなんとなくスタジアム内も人が増え出したので、スタジアム内に移動。

・10YEARS

まずはこのバンド、実は何気にすごいバンドなのね。KORNオープニングアクトとかやっちゃたりしてるんでしょ?周りは8割近くがきっと次のエルレ待ちだったと思う。もちろん私もその一人だった。でもね、やはりここはちゃんと聴いてあげないと。私のすぐ目の前の方々は本当のファンでノリノリでした。私もそれに合わせて乗っていましたよ。あ、隣のもっちゃんは寝そうな勢いでしたけどもね。どうやら前方エリアでは文句を言っているアホもいたらしい。なんとも悲しいことだ。まったく・・・。

ELLEGARDEN

そんなことを言いつつ、当の私も本日の超メインがコレ。10YEARSが終わるとぞろぞろとエルレT着ている子達が増える増える。私はアラバキエルレにてとっても悔しい思いをした。PUNKSPRINGの後の休養宣言後の復帰フェスだった。なのに、楽しいはずのエルレのアクトを耳元でものすごい高音で歌うギャルのお陰で楽しさは半減だった。私がその場から離れればいいだけのことだったかもしれないけど、激しいモッシュから逃れるためにはあの場所が一番安全だったから、尚のこと悔しい思いをした。さぁ、そして今回はというと、、、前方エリアよりは後ろのちょうど真ん中あたりのエリアの中心にいた。しかも柵に張り付いていた。どうも私の身長は決して小さいわけではないのだけど、どうもああいうモッシュの激しいライブになると顔が埋もれる傾向にあり、死んでしまうので、とりあえず柵の近くにいつもいる。結果その場所は今回は大正解。歌っている人はもちろんいるけど、耳障りな感じはなく、とても楽しく過ごせた。そして初めてエルレで涙した。それは短い細美君のMC後の1曲だった。「前のバンドの時に作った曲やっていい?俺たちは相変わらず千葉のLOOKからツアーを始めるんだけど、200人くらいしか入らないライブハウスで・・・ま、いっか」って話途中で終わらせて始まった曲は、MIDDLE OF NOWHERE 。きっとまだエルレを聴き始めたばかりの人たちには何の曲?的なところがあったのも事実。もちろん私だって去年のエゾの時だったら何の曲?的な反応だったでしょう。でもダメだったなぁ〜。最近の私はすぐ曲に感情移入してしまうので、あの手の曲はダメなのです。そして続けざまにやった曲がジターバグ。もうこの最初のMCでこの曲の流れなわけですよ。十分気持ちは伝わりました。えぇ。

★セットリスト★

Space Sonic
The Autumn Song
Supernova
Surfrider Association
Missing
Marry Me
Salamander
MIDDLE OF NOWHERE
ジターバグ
Red Hot
Make A Wish

ま〜アラバキからほとんど変わらないセットリストですが、これはよしとします。新曲も私はかなり好きな1曲なのでかなりアゲアゲでしたが、どうやら回りはそうでもなかったそうで。ちぇっつまんね〜の。

・PE'Z

ま〜ね、次のビークルがたぶんに入場規制かかるだろうと思い、エルレ終了後早足で、BEACHステージへ移動。すると始まったばっかぽかったんだよね。ま〜結構いい位置まで行って、踊ってみたり。なんかね、あ〜やっぱり私スカ好きだわ〜と思った。毎年どこぞのフェスに出没して、必ず毎年見てたのがスカパラだったの。で、今年はスカパラは残念ながら見ることは出来なかったのだけど、あ、アラバキで見たか。。。ま、それは置いといて、PE'Zはかなりヤバイ。カバーアアルバムからの曲もかなり良かったし、何よりも、もう次のアルバムが発売されるらしく、初のボーカル入りということで、ゲストボーカルつきでしたよ。あれはかなりよい!きっと買う。間違いない!!やはり野外フェスはこうでなくっちゃね!

・BEACH CRUSADERS IS GOOD

予想どおり、入場規制かかりました。私たちの予想としてははじめ、ユアソン、次ビークルだったのだ。で、ユアソンだったら前方でも安全か?という甘い予想のもと、2列目の中央あたりの位置までたどり着き待機。これがこの時間一番暑くて、すぐ前にいた子は倒れる寸前だった。セットチェンジしていると、、ん?この人、もしかして、、、ケイタイモ?みたいな人が現れる・・・。そ、そういや〜〜キーボードが中心になくね?え?ま、まさか最初にビークル?マジ?え〜でも今更後ろには下がれないよね。的な気持ちでスタートを迎える。予想に反してというか、ビークルからのスタート。SEが流れた瞬間一気に暴動が始まる。全く回りを無視した兄ちゃんたちが前へ前へと殴りかかるように入ってきて、あまりの強引さに私は軽くキレましたよ。軽く?いやかなりキレた。でも私がキレたところで、おっきいお兄ちゃんたちにかなうわけもなく、あげくヒダカさんタイミングがいいんだか悪いだか私のすぐ近くにお面を投げてくれて、また恐ろしい状態に。2曲目終わる頃にはもう完全に私このままだと圧迫死するわ!もしくは将棋倒しでつぶされる!という判断のもと、自然に自然に後ろへ。でもさ、入場規制がかかるくらいの人だから下がっても下がっても人人人だし、どこまでもモッシュがおさまらない。なんだよ〜〜!と思いつつようやく落ち着いて踊って見れる場所までたどり着く。するとさ、今度は放水の嵐?なわけですよ。集中豪雨を浴びせれられまくって、もう全身ずぶぬれです。タオルもTシャツも絞っても絞っても出る出る。もうどうでもよくなってました。へへ。そのままビークルが終わり、次はユアソン。ビークル終わったらとたんに人が引いたので若干前に移動。いやね〜〜ユアソン楽しかった!あれはフェスマジック?ユアソン野外合うね!しかも横は砂浜!ずぶぬれだったし、結構疲労感もあったんだけど、テンション上がって踊りまくってました♪そういや、このときもっちゃんはずいぶん後ろにいたんだっけ?損をしましたね。あなた。超おもしろかったよ!!で、ユアソン終わって、ビークルとユアソンのセッションの始まり。ヒダカさんのスタンドバイミーは心地良かったね。でもね、もう私このとき倒れる寸前。頑張りすぎてました。そういや、この日って体調不良でもあったんだよね。よく頑張ったなぁ〜・・・。

で、ここで事切れる。ていうかとりあえずここで15時くらいでしょ?ここまでで口にしたのといったら、コンビニのパンだけだし、水分もそこそこだったしね。あの時ほどビールじゃなくてカキ氷を食べたい!と思った瞬間はなかったよ!!でも結局ビール飲んだんだよねぇ・・・。その後遅い昼ごはんを食べ、またビーチステージに戻り、砂浜で昼寝をする。いや〜〜気持ちよかった。やはりフェスは野外だよね。と確信したよ。本当にね。


で、その後スタジアムのスタンド席でMUSEとリンキンを見るのだけど、人すごかった〜〜!!もうちょっと体力があったらスタジアム内に行きたかったね。MUSEはリンキン押さえてベストアクトと言っている声が多かっただけはありました。神が降りていたもの。ただ私たちが見ていた場所ってスタンド席のもう1番後ろで、音が全然よくなくて、聞こえづらかったんだよね。でも、あのスタジアム内の人人人は、すごすぎでした。そして、リンキン。なんですのアレ?SEかかった瞬間に何本ものペットボトルが宙を舞ってましたよ!!あれはサマソニマジック?それともどこかの国の暴動が起きてた?それくらい恐ろしい光景が目に入ってました。

あっという間の2日間でした。あ、そうそう2日目のベストアクトは・・・MUSE!と言いたいところだけど、やはり今回はエルレですかねぇ・・。うん。初のサマソニでしたが、そうね〜〜都心型フェスってのはかっこいいけども、やはり前面野外のほうがとてもいいなぁと感じたフェスでもありました。特にスタジアム側はもっと改善の余地があると思う!メッセ内のブースは確かに充実してたけど、もっとスタジアム側も飲食ブースだけじゃなく、いろんなブース置いておしかったなぁ・・。なんか今回はいろいろ散策する事もあまりなく、あっという間に時間が過ぎてしまって、サマソニというフェスを堪能してない感いっぱいなのです。出てるメンツは最高なんだけどね〜〜〜〜。という訳で、来年はさ〜どうする?ということでやはり私はエゾ派か??もうひたちなかに足を踏み入れることはないのか??そして憧れの地でもある苗場はどうする??そんな思惑を今から考えワクワクしてるのです。いや〜〜オツカレちゃん。自分。