サマソニ061日目

え〜〜っと、、、かなり今更、本当に今更なんですけど、自分のための備忘録と思ってアップします。さ〜て老体にムチ打って(by大貫亜美)がんばんべ〜〜〜★

ANNA TSUCHIYA
m-flo
PHOENIX
THE CARDIGANS
DANIEL POWTER
・マキシマム ザ ホルモン
PUFFY AMIYUMI
グループ魂
奥田民生


え〜〜いいんですか?こんなに頑張っちゃって。と思ってしまった自分。確かに1日目は頑張りました。まず初のサマソニ。勝手が分からず、流されるまま並びましたよ。並んでリストバンドを交換したら、すぐグッズですが、これまた長蛇の列。外で並ぶか、屋内で並ぶか、そのまま初めから並んでいた列で買えばいいものの、屋内へ移動するも、どこからメッセ内に入ればいいのか分からず2往復くらいして中に入る。結局小1時間グッズを買うのに並ぶ並ぶ・・・。前もって欲しかったTシャツは売り切れてて、結局違うのを購入。mixi内でもずいぶん書かれてましたけど、オフィシャルグッズの品切れが早すぎだし、告知の仕方が下手でしたねぇ。あれは改善の余地あるでしょう。

で、とりあえず荷物預けてスタジアムへ歩いて移動。後にも先にもこのメッセとスタジアムを徒歩で移動するのはここで最後。マリン側に到着し、すぐご飯を食べ、この日のメインとなる、ISLANDとBEACHを見学。そこで丁度土屋アンナが始まる。1曲、2曲聴いて移動。パンチのある歌声とちっちゃい顔は必見。余裕があったらもうちょっと見たかったかなぁ・・・。その後、PHOENIXを見るために、メッセへ移動。ここで無料シャトルバスに乗る。たいして並ぶわけでもなく、すぐ乗れるし、ものすごく楽だったので、移動は全てバスで。この頃はまだ確か曇り空だったんだよね。。で、メッセに着き、MOUNTAINステージへ。丁度その時やっていたのが、m-flo。ただし、前日からの移動や、昼食後というのもあって、ものすごい睡魔が・・・。リサの歌声をBGMに寝ていると、何やら騒々しい・・。パッと目をあけるとどうやら終わっていて、周りの人たちが退場していたんだけど、それでも普通にまた寝たのでした、、それが間違い。次の瞬間、もっちゃんに「おきてください!」と言われて目を開けると・・・。なんじゃこら??というくらいの、人、人、人。しかも私ともっちゃんを囲むように人が流れていて、どうみても見物されている動物状態。起き上がった瞬間、「うっわ!」と声をはっしたら、普通に笑われました・・・。慌ててその場を立ち去ったのでした・・・。

PHOENIX

というわけで、今回サマソニに参戦するにあたり、事前にオススメをいくつか教えてもらっていて、その中で一番楽しかったのがコレ。私は最近でたアルバムしか聴いてなかったのだけど、他の曲もすごい盛り上がって、普通に楽しかったです。セットリストはコチラボーカルがステージ降りてなんか煽ってたなぁ〜〜あとどっかに昇ってたりして、かなりアゲアゲでした。こりゃ〜他のCDも聴くしかないね。本当にコレは楽しかったので教えてくれてありがとうでした♪

次に、私はDANIEL POWTERを見るために、ここで単独行動になる。結局ここから最後まで一人で移動することに。。ここで、SONICステージへ移動するのだけど、途中外に出るところがあって、すると外は土砂降りの雨。そして雷・・・。えぇっ!!これで、魂と、OTを見なきゃいけないの?と不安がよぎる。。すると案の定、マリン以外の野外のステージは一時中断とのこと。え〜〜これで雨やまなかったら?え?私魂見ないで、く○りなわけ?と電話でもっちゃんと話す。ちょっとしぶりつつ、むかえたDANIEL POWTERは絶好のお昼寝ソング。早くBADDAYSやんないかなぁと思いつつ、うっつら聴く。ま、これはこれでよしでしょ。

・マキシマム ザ ホルモン

DANIEL POWTERが終わって移動すると、外は小雨。こ、これはもしや再開?という期待を胸に、バスでマリン側へ移動。いそいそとISLNDへ移動すると、丁度始まりました!ホルモン!どうやら50分押しで再開されていたらしく、この調子で行けば魂もOTも大丈夫!ということで、初めて見ましたマキシマムザホルモン!いやぁフェスならではというか、すごい盛り上げ方が上手い!曲そのものは新曲のシングルくらいしか分からなかったけど、結構楽しめました。喋りが面白い。これは単独ライブは行かないかもだけど、フェスだったら見たいバンドの一つになりましたね。

PUFFY AMIYUMI

まさかPUFFYでここまでダイバーが出現するとは想像してませんでした。全くの想定外。たぶん、魂目当てで前方エリアにいた女子たちもきっとやられまくったことでしょう。これもサマソニマジックか?でもね〜楽しかった!個人的に最新のアルバムはかなりPUFFYのアルバムでもベスト3に入る出来だったので、アルバム中心の選曲だったけど全然問題なかったし、最近のPUFFYのお決まりとして最後にGREENDAYのカバー曲をやるのだけど、ここがまたものすごいことになりました。だって男性陣大合唱ア〜ンドモッシュア〜ンドダイブ!この後の魂よりもひどかった。普段のライブでもこれくらい盛り上がればいいのになぁと感じた一瞬でもあります。

グループ魂

破壊さん暴動さん貴方たちかっこよすぎです。最初から下ネタ満載でしかもペ○スJAPANでスタート。前のPUFFYほどではないにしろ、かなり前方エリアにいたので、もみくちゃにされました。スリッパもね本当に目の前で落ちて、争奪戦に負けたという感じ。惜しかったです。個人的には本田博太郎を聴きたかった。破壊さんの「おい!そこのお前カメラやめろ!」とマジ切れの姿がなんとも。そして「ほらバイト君行け!」に爆笑でした。

奥田民生

まさかね、サマソニでOTが聴けるとは誰が予想しました?しかもトリですよ。私は2000年のフジに出演した時のOTを映像で見て、こんなOTは今まで見たことない!と思ったわけですよ。そうか、洋楽勢でどこまで自分が攻められるか?的な心を感じたフジだったので、今回のサマソニでもサムライ魂。いや、奥田魂をきっと見せてくれるに違いないと信じてたのです。そう私以外のオーディエンスもきっとそれを期待したに違いない、魂終了後急いで、BEACHステージに移動すると、かなりの人が。だって、この日のマリンのトリはメタリカなわけですよ。どう考えたってメタリカ行くでしょう。というところに、この人だかり。うっわ〜〜マジ?と心でつぶやきつつもかなりテンション上がってました。だって久々なんですもの。OTでこのつぶれそうになるくらいの人の多さは。OTが登場するとさらに圧迫が激しくなりましたが、ここは押さえどころ。OTも「なんでメタリカ行かないの?自分出番じゃなきゃ間違いなくメタリカ見てたのに・・」とブツブツ言いながら始まりました。やってくれましたよ!いきなり1曲目にツェッペリンBLACK DOG から始まり、テンション上がりまくりです。そこから快楽ギターへつながり、う〜〜ん。なんつうか期待通りというか、いい裏切りというか。とにかく私ここ数年毎年どこぞのフェスでOTを拝見してるのですが、今回が1番と言ってもいいかもしれません。そうだなぁ・・強いてあげるとしたら、第1回のRIJFの「海へと」から始まったのが過去では最高のアクトだったから、それを考えると、本当に久々にいいものを見せてもらいました。それにしてもここでも男性陣。大合唱ですか?イージュー★とさすらいの男性陣の大合唱は圧倒されまくりでした。ちょっと言ってしまえば、この2曲しか歌えないのかね?チミたちは!と突っ込みをいれてあげたいところですかね。
コピペだけどセットリストはこちら
BLACK DOG
快楽ギター
イージュー★ライダー
ベビースター
MANY
何と言う
CUSTOM
KYAISUIYOKUMASTER
マシマロック
御免ライダー
さすらい
(順不同です)

ま〜そんなわけで、1日目は終了。最近の私の傾向を見ると普段あまり目に出来ないアーティストをベストアクトにあげるのだけど、今回に限ってはOTに1日目のベストアクトをあげたい。それくらいOTもオーディエンスも頑張ってました。もちろん私も頑張りました。

さて、2日目のレポは後日・・・。