忘れないうちに。

そういや日曜日は井上陽水さんのライブに行ってきたのだった!!ま、たたむほどのネタバレはないけど一応たたみますよ。


実は前から一度はこの方のソロのまともなライブを観に行きたいと思っていたんですけど、なかなか行くチャンスに恵まれず今日に至ってたのですが、なんと今回ラッキーにも招待券というかたちでライブに行くチャンスができました。開演1時間前にチケットは交換し、その後開演ギリギリまでお茶(ビール)をする。このビールね、飲まなきゃよかったんですよ。ね。ライブの前にビール飲むなっつう話なんですけど、一緒に行ったメンバーがメンバーだけに、仕方なく(言い訳)ビールを。。陽水さんはライジングサンと、去年の井上陽水奥田民生で2回ほど拝見してるのですが、RSRの時はかなりフェス仕様な曲ですごく楽しめたし、去年のリキッドルームではアコースティックライブでしかもほとんどの曲がカバーというとても豪華なライブだったわけです。で、じゃあもっともオーソドックスなソロのライブは?というと、、すごく陽水さん真面目な方だった(笑)無駄にべらべらと喋りまくる陽水さんは一体何処へ?MCも淡々とこなし、最初はアコースティックで、後半がバンド形式という流れでしたが、まぁさすがというか、なんというか。古い曲もあれば今度出すアルバムからも数曲やったりと、バランスのいい感じ。本編のラストの「少年時代」は何度聴いてもいい曲でした。で、問題がアンコール。簡単にアンコールのみのセットリストをあげると、、、

どうなんですの?コレ??こりゃ私のためにあるようなアンコールじゃないか!っていのはウソですけど、まぁとにかく盛り上がった!でね、1曲目のアジアはまぁ大体の人は予想してたと思うんです。3、4曲目も然りで。でも、この2曲目の渚〜はびびった!すごい陽水さん用にアレンジされていて、とてもお洒落な渚〜になってましたよ。私と友達はすかさず、サビの部分(カニ食べいこう〜♪)のところは振りつけましたけどもね。そんなわけでとても楽しめました。ま、一つ残念といえば、やはりあの無駄に長いMCがなかったことでしょうか?だって話おもしろいんですもの。